人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2002年 05月 11日

せんべい

湿った空気…曇天。材料集め。いまだにそんな事してていいのか!? …と思いながらも、五拾壱番館ピナコッタでお茶。…ぐふふふふっ



国際芸術センター青森では3時からアニエスさんのインスタレーション破壊パフォーマンス「キック・ダウン」があったそうだ。切断した木材を市松状に精密に5m近く組み上げたインスタレーション。釘を使わず積み上げたそれを一瞬にして崩してしまうという。(ちょっと説明が適切じゃないかもな) 見たかった〜!残念です。次回こそっ!



夕食に「すき焼きモドキ」…いや、すき焼きには違いない。肉は少し安め…。
先日三戸に行った時に「せんべい汁用のせんべい」というのを買ってきた。鍋や汁ものを作った時に最後にこのせんべいを割って入れて食べると美味しいという。どろどろに溶けてしまうのじゃないか?…と思っていたが、これが意外とそうならない。実験的にやってみたくて、とりあえず肉とか野菜の入った濃いめの汁の出る料理を…とそれにした。
急いで本体を食べ終えて、残った汁にせんべいを割り入れる。うどんやソバで最後に汁をさらう料理みたいなものだろうか。これまた意外に汁をすって膨らむかと思ったがそうはならない。汁も小麦粉成分で濁り出すかと思ったがそうもならない。製法が普段食べるお菓子のせんべいとはちょっと違うようだ。そのまま食べても美味しくない。汁に入れて煮込むから美味しくなるというしろもの。青森県の南部の料理だそうだ。同じ青森県でも津軽(青森県西側)方面では聞かない料理である。とりあえずは「美味しい」と言っておこう。いろいろな汁もので試そうと思う。ちょっとした食の冒険…大袈裟だが…。

by aura-21 | 2002-05-11 20:33


<< 作業中      母の日の花 首藤さん展覧会 >>