人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2004年 01月 07日

エチゼンクラゲ

燃えないゴミの日。
10時に近所のパン屋さん「Pote 31」へ。ハンドメードパンが美味しく口コミで拡がり昼には売り切れる店。アンちゃん今年もよろしく。



今日は天気が良い。かみさんの実家に届けものをした後に280号を平舘方面までドライブ北上。旧松前街道の平舘海峡を挟んで夕陽に映える対岸 下北半島西側の崖がやたらと近くに見える。護岸した磯にはあの「エチゼンクラゲ」の巨体が寄せる波にゆらゆらと打ち寄せられている。もうこの寒さで死んでいるのだろうがその数は10数体。かなり原形を留めている。日本海から津軽海峡を抜けて大平洋にもその被害が拡がった。やはり陸奥湾内にもたくさん迷いこんでいたようだ。



夕方、札幌の叔父より結婚祝。お知らせしないでいたので失礼しました。年賀状の挨拶で知られお気使いさせてしまった。ありがとうございます。



版画に使う紙を購入する新町の大坂紙店 門ノ澤さんより書道展のお知らせを頂く。門ノ澤さんも参加している「雨声会書作展」と師「遠藤雨山書作展」。告知へ。

by aura-21 | 2004-01-07 20:26 | ドライブ


<< 冬到来 韓国よりEMS      カトウさん >>