人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 27日

こさじ ちえのみ 井戸端

今日も雨。まだギリギリ9月だというのに寒い。
10時。古川にある雑貨のお店「こさじ」へ。月末だけ出店している雑貨屋さんとか。
今日はこのお店で「COCUN CAFE」をやっていたmさんがスコーンやケーキを限定で売るという情報を教えてもらったので開店と同時に訪ねる。一番乗り。小さな店内。

最近はボタンを扱うサイトもよく見る。ボタンにゴムひもを通して髪を束ねるのに使っている。まったく自分は奇妙なオッさんである。「こさじ」でも皮製のボタンを見つけて1個購入。

遅れて陶芸の安藤さんも車でやってきた。
買物後にしばらくぶりに会った安藤さんと近くのミスドへ。
展覧会のこととかモノ作り同士の話など、けっこう弾む。こうした作り手同士での茶飲み話、もっとたくさんの方々と機会できないだろうか。いつも思うし、そう思う作り手は多い気がする。
強まった雨に混じって雹が降ってきた。
まだギリギリ9月だというのに、、、、。

昼過ぎに帰宅。


今夜は「アート井戸端」である。
発言者は青森県美の学芸員の工藤さん。テーマは現在開催中の「BOX ART」展について。聴いてから見るか、見てから聴くか。
県展も県美のコミュニティーギャラリーで明日まで開催というが。

夕方バスでダウンタウンへ。
バスを待つ間を利用して「Cafe Chienomi」で30分ほど珈琲。ついついまったりしてもっと長居したい店だが、すぐにバスが来た。街まで出て軽く蕎麦を食う。18時半にはまだ間がある。カドリーユの喫茶店でチャイ。ここも30〜40分で出る。忙しいのか暇なのか、、喫茶店のハシゴはなんとも、はぁ。

小雨模様の中をアート井戸端の会場へ。今日は5人参加。思っていたよりも少ない。
会場入口を人の出入りが多かったので「おっ?」と思ったらホールで何かイベントがあったようだ。

パワーポイントを使っての「BOX ART展」について。
nacaのサイトをご参照ください。(おぉっ、、すみません、感想を書く手を抜いてます)

終了後に「カレー」の店へ。後から合流したiさんの車で自宅まで送ってもらう。
ありがとうございます。

by aura-21 | 2008-09-27 14:24 | ART


<< BOX ART      曇り >>