AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ

2010年 07月 26日 ( 1 )


2010年 07月 26日

土用の丑

夕方 「土用の丑だし やっぱり鰻ですかね」と外飯へ。
市内「川よし」へ。店の前に「売切れ御礼」の立て札。
うぁ〜やはりこんな時間では鰻も売り入れですよねぇ、当然かぁ。

別な店を探してA地区の「U」という店へ。初めて入る。
母の同級生がこの近くに住んでいて、以前に「おいしいわよ」と聞いていた記憶。
もう地元のおじさん方も飲み始めている時刻。
カウンターと座敷の奥のテーブルは鰻よりもアルコールでにぎわっている。
いいねぇ。こっちはアルコール抜きなのでおじさん方の話し声がうるさいけど。W

今年は鰻の漁獲高が少ないそうだ。
スーパーに行くと国産・中語産含めて多く並んでいるが、これは昨年穫れたものの冷凍と聞いた。

Uで頼んだ鰻は(懐具合と相談なので「上」にした。特上はどうなっているんだろう?)小ぶり。
冷凍なのかな? ここで裂いたものだと思いたいねぇ。


ちょっとしょっぱめだったがおいしかった。
帰りに「青森まちなか温泉」へ。ここも初めて。広くていい。
[PR]

by aura-21 | 2010-07-26 23:29 | 季節