AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:版画( 282 )


2016年 12月 12日

図録が届きました

30名の日本人版画家によって行われた
「tribuna graphic 2016」会期:11月 8日 〜 27日
Art Museum Cluj-Napoca, Romania
の 立派なハードカバーのカタログが届きました。

ありがとうございます。
関係各位に感謝申し上げます。


c0156162_11412639.jpg


c0156162_11415152.jpg





にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2016-12-12 12:34 | 版画
2015年 09月 25日

版画展「ENCOUNTER」at Cairns

一昨日 9月23日からケアンズで開催中の版画展「ENCOUNTER」は、今年 6月にプリスベンで開催した版画展で同じ日本人作家10名と、ケアンズなどクイーンズランド州北部の作家10数名参加による合同展です。

日本サイドの作家(敬称略)は
内木場映子  小川千明   かめもとみのり 唐津典子   杉尾龍司
橋本尚恣   林 陽子   松田圭一郎   溝上幾久子  Kay Watanabe

会場:Canopy Art Center 124 Grafton Street, Cairns
会期:10月10日までです。

キュレーションいただいた Kay Watanabeさんより画像をいただきました。
ありがとうございます。



c0156162_22332759.jpg



c0156162_2235319.jpg



c0156162_22351838.jpg



c0156162_22534186.jpg

拙作版画は小さいです(左側の壁面)
大きくてもシートで約 A4サイズ程

きれいに展示していただきました。
感謝申し上げます。




にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2015-09-25 22:56 | 版画
2015年 06月 05日

ドライポイントの道具

c0156162_22423224.jpg


フランスから版画のニードルが届きました。
Matthieu Coulanges 氏へ頼んでいたニードル2本とバニシャー1本です。

柄の部分は木の種類をいろいろに組み合わせてデザインも様々です。
ニードルの先端部分には「ダイアモンド・ポイント」と「カーバイト・ポイント」がありますが、それぞれ1本ずつを選んでみました。
ニードルには同じ木質のキャップが付いています。
磁石が入っていてパチッと吸い付きキャップがしまります。

一番右側はバニシャーです。先端は瑪瑙石です。

同封の版画はMatthieuさんの緻密な版画で工房のマークでもあります。


 

サイズはこんな感じです。↓

c0156162_23213958.jpg




研ぎたての刃のような先端はスパスパとアルミ版を削っていきます。
線刻で版画を作っている私ですが、この道具が手に慣れてくればまた何か発見がありそうです。
楽しみです。





にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2015-06-05 23:04 | 版画
2014年 09月 19日

ミチバタ版画 商店街



展示がスタートして1週間が瞬く間に過ぎました
秋晴れの青森市です


展示いただいている協力店を追記します

古美術 元禄さま
c0156162_17153612.jpg



味の札幌 大西さま
c0156162_17173014.jpg


デイリーヤマザキ 青森新町店さま
c0156162_17174966.jpg


糸澤硝子電気店さま
c0156162_17184059.jpg


高谷鋸刃物店さま
c0156162_17192850.jpg


渡辺時計店さま
c0156162_17201717.jpg


アウガ 店頭柱
c0156162_1721166.jpg



ご協力を感謝申し上げます

青森駅前の商店街散策のお供に どうぞよろしく




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-09-19 17:24 | 版画
2013年 08月 10日

高校生と版画

高校生と版画(ドライポイント ワークショップ)
正式名称は「平成25年度 県高文連美術部東青支部 講習会」
書くと なんか お固い。
青森東高校のS先生から依頼され、会場を雲谷の「国際芸術センター青森」の創作棟を会場にして行われました。
ここには大きなエッチングプレス機があります。
昨日 訪れて簡単に準備を終え、本日9時半から40名弱の生徒のみなさんと一緒。

c0156162_15532972.jpg


母校の1年生も参加していて、なんか可愛い。
年の差40年と思うと、ますます感慨ひとしお〜。
c0156162_165534.jpg



久しぶりに人前で話したり作業をしたり、、と、楽しく過ごしました。
どんな高校生たちが集まってくれるのか。私の話なんてきっと面白くないし聞いてくれないんじゃないかと、ひとり自信無く挑んだのですが、やはり自信はなくても、なんだか楽しんでくれている学生を見ていると、元気をもらえました。


何回かこのブログでも登場した国際芸術センター青森(ACAC)の巨大エッチングプレス機。取り回しが煩雑で、なかなか使われることの少ない器械ではないでしょうか。
「もっと使って」と道具の声が聞こえてくるのは、私が道具フェチだからか。
版画関係の人はみなさん大なり小なり「そう」だとおもうが、どうだろう。

c0156162_160412.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-08-10 15:46 | 版画
2013年 02月 17日

カタログ

c0156162_184323.jpg


カダケスの版画展、カタログが届きました。
私にとっては玩具に等しい紙幣も。
次回の参加費にまわそう。
その次回展覧会の〆切りは来月。
制作体勢稼働です!



にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-02-17 22:22 | 版画
2012年 02月 20日

版画集

c0156162_22315794.jpg


「野見山暁治 全版画」をネットで注文。着払いで届いた。
実は私も野見山版画を1点所有している。もちろんその画像も載っていた。
私の好きな作家のひとりである。基本的には版画家ではなく画家である。
その自由に描く(ようにみえる)彼の姿勢と作風を愛している。
何がなんだかよくわからないこの現代において、こうある作家の生き方は素敵なこと。
何かを後ろから押してくれる。私にはそんな作家のひとり。考えさせられることよりも勇気づけられる。それは「だれにでも描けそうだ」とも違う。「描き続ける」ことのその底にある「力」とか「精神」とか自由自在への助走を成し遂げた航跡がその最初から完成した形である。
そう思い知らされる画集。しかしこれは到達点ではなく、いつまでも動き続けている「進行形」を示している。と、私は考える。







にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-20 22:36 | 版画
2011年 12月 23日

プリン同盟

c0156162_2518100.jpg


上記のメゾチント版画と共にプリン同盟会長よりお手紙

*****************************************************

青森支部長殿

プリン同盟10周年を記念して、
プリンの象徴であらせられるチバナオコ
副会長の御姿を版刻し、本部及び
各支部に配布することとしました。
各支部におかれましては、この御真影を
良き所に掲げ、日に参拝し、支部員の
プリン同盟活動の励みとしていだだく様
願うものであります。

平成23年 師走 プリン同盟会長 三河 渉(印)

*****************************************************






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-12-23 23:04 | 版画
2011年 09月 18日

すりすりすり

木版を摺っている。何百枚摺らなきゃならないのかなぁ、、、、


c0156162_2330374.jpg



絵なのか文字なのか、、、、さてっ、、、、、????






にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-09-18 23:55 | 版画
2011年 07月 17日

鈴木吐志哉 作品展 秋田の夜

秋田へ。何度目かのドライブは余計な道にも迷わず無事に目的地へ到着。


TURMのランチタイムに間に合っての到着。
夏野菜のパスタ。
サービスで大盛り風味、ありがとうヒロコックさん。


7月3日が最終日だった拙作個展。
作品の搬出作業も本日行いました。
数点はTURMさんにそのままお預けしております。
どうぞよろしくお願いします。


galerie TURMでは今日から鈴木吐志哉さんの水性多色摺り木版画による個展が開催されます。

鈴木吐志哉 作品展 鯨景 - Chittagong
2011年 7月17日(日) 〜 8月14日(日)
火〜土曜/12:00 - 19:00 日曜/ 12:00 - 16:00 月曜休
alerie TURM
秋田市手形新栄町2ー41
TEK. 018-831-4831

本日15時からはワークショップも開催され私も参加しました。
c0156162_114135.jpg


木版の摺りの面白さに重点を置いたWSです。
自分も版画をしていると、どうしても気張ってしまうところがあっていけません。自分で作ってしまった先入観とか知っていること、中途半端に知っていると勘違いしていることなど、ないまぜになって、裸眼で素直に版を摺りにくくなってしまい寡黙になります。
いいとこ見せる必要ないのに、版画をしている人という括りが邪魔をしてしまってます。



ワークショップ終了の間際に抜け出してホテルへ。
チェックインして車も置いてきました。
飲むモード全開。


画廊では鈴木さんを囲んでのオープニングパーティ。何回か「乾杯」も行われたようです。遅れて合流し、すみません。
仙台からは岡沢 幸さんも来られて版画談義も繰り広げられました。

その後はタクシー2台に分乗して居酒屋へ二次会に流れました。


三次会は4人程でショットバーへ
c0156162_11433122.jpg

(カウンターのお客越しに酒の並ぶ棚を撮影)
飲んだぁ〜〜〜
最後の酒が効きました。

ホテルまで歩きました。
足、ツッタ、、、





にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-07-17 23:58 | 版画