AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 11日

雨 ACAC展覧会

雨。昨夜からのシトシト雨。ずっと寝ていたい気持ち。でも起きたらもう昼近く。

さて、、今、この日誌を書いている夜。
今日の行程を思い出そうとするものの、、、記憶がすこし混濁。
あれっ今日何したっけ??

額代の一部を払いにK額店へ。

ACACの展示を見に行った。(感想文は後日。面白かったよ)

夕食後に「かっぱの湯」
疲れがじわじわと湧いてきます。眠い、、、、、
[PR]

by aura-21 | 2008-07-11 23:43 | ART
2008年 07月 10日

すだれ

昼近くに起床。

病院への運転手。

親戚のSさんの家を訪ねる。
そのままジャスコへ。100円ショップで簾を買う。夏の準備。

Webサイトを更新。
[PR]

by aura-21 | 2008-07-10 00:55
2008年 07月 09日

休養 展示 飲み

母を乗せて眼科へ。久しぶりに運転手係。
待つ間に「ジターヌ」へ。久しぶりにここの珈琲を飲む。

浅虫へ。鶴亀食堂でハーフ丼(マグロとエビ)を頼む。
今日のマグロは漬けにしてあった。(このために赤みがちょっと鮮度落ちた感じに見えて、他のテーブルでは残してる人が多く見受けられた)

「柳の湯」へ。浅虫の宿の湯は13時から入湯可能。
すぐに入るがもうひとり先客がいる。
体を伸ばして、この1週間の疲れを湯に流す。あぁ〜〜〜ぁ、、、。
買物をしてから帰ったが、ベットに横になったら、、寝てしまった、、zzz、。


夕方から再度「ジターヌ」へ。
先日まで田中屋画廊に展示した中から選んで水彩2点、版画4点をここに展示させてもらう。
今月いっぱいの会期。


バスでダウンタウンへ。
古川の「エレファント フラワー」で作家の大柳さんと飲む。若い作家との会話はいろいろ刺激になる。M屋でもう少し飲んで、本町の「角屋」でラーメンを食べる。初めて食べたけどなかなか美味い。歩いて帰宅。飲み過ぎたかなぁ? 
楽しかったです。どうもありがとう。
[PR]

by aura-21 | 2008-07-09 00:31
2008年 07月 08日

個展最終日

最終日。昨夜つい油断して個展で頂いたお酒少し飲んだ。やっぱり疲れていたんだろうか。目覚まし時計の音も気付かずに30分の寝坊。あわてて車に飛び乗る。なんとか開場前には到着できました。


c0156162_1134652.jpg

水彩画を2点アップ

ネットで知り合いながらまだ面識のなかった方が来てくれた。ありがとう。はじめまして。
鶴見弥生さんからお手紙もらった。
山田スイッチさんが来てくれた。
盛岡の長谷川 誠さんが来てくれた。
そして また 多くのご来場の方々に感謝申し上げます。


17時で終了。搬出作業。長谷川さんにも手伝っていただき本当に助かりました。
片付け終了後に一緒に食事。その後にharappa奥のjkさんの店「asylum」を初めて訪ねてノンアルコールを飲む。車で帰るのでアルコール飲めません。

あぁ、終わっちゃった、、、、。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2008-07-08 00:16 | 作品画像
2008年 07月 07日

個展5日目

雨の七夕。
昨日までの快晴も息切れか。あるいは天の川の氾濫か、、、。


月曜の平日にもどり画廊はすこし暇です。
弘大の学生さんも時々おみえです。解説員となって説明させていただきます。




18時で終了。
今日も温泉に入りたいもの、、、、と、目星をつけて簡単な地図を頼りにうろうろ。
まったく昨日のように見つけられずに、別な温泉を偶然に見つけて突入。
平川市の「花の湯
シャンプーとボディソープは自由に使える。

帰路「ひらこ屋」さんで背油ぎとぎとのラーメン。あぁ、メタボン。
[PR]

by aura-21 | 2008-07-07 00:05
2008年 07月 06日

4日目

今日も暑かったです。

弘前への道中は空港を抜ける。

途中寄り道して作家のaさんのところへ塩化第二鉄溶液を届ける。aさんも個展直前。作品の展示に使うものに腐蝕溶液が必要とか。使わないで余っていたので配送。

いつもより早めに画廊に到着。

本日もたくさんの方々にご来場いただきました。感謝しゃしゃしゃ!!〜



帰りに温泉へ。
平川市の「つがる温泉」。
本当は別なところへ行こうとして迷って探せなかった。で、その迷ってて偶然見つけたこの温泉、初めて入りました。湯の種類がたくさんあって楽しめました。
[PR]

by aura-21 | 2008-07-06 23:10 | 個展
2008年 07月 05日

暑い 個展3日目

汗ばむ。
今日(土)と明日(日)は鯵ヶ沢で「C-POINT」もあって、数組の友人たちは拙作個展経由で鯵ヶ沢をめざしておりました。ありがたいです。

Hさん夫妻、しばらくぶりですね。
Wさんとかaさんとかテクテクさんも鯵ヶ沢前に立ち寄っていただきました。



家族が見にきてくれた。は、いいが、ケーキ買い込み会場で食べはじめてたので、、、なんだか運動会の家族のような感じ。見るよりも食い気?(笑)



弘前大学の学生さんがちらほらとお見え。真面目に質問もしてくれる。
後で判ったのだが、大学での夏の版画集中講座受講のために拙作展示を見てのレポート提出が講座受講の前提条件とされているとか。。(恐縮)
夕方に弘大の岩井先生がおみえ。伺うと
「最近の学生はあまり展覧会を観て歩かないので、そのきっかけとしてあなたの展覧会を利用させて頂いたんですよ」と。
ありがとうございます。理由はどうあれ何か若い方々の参考になれれば嬉しいですよ。



今日もたくさんの方々のご来場を感謝申し上げます。


今日お見えのyさん、先月の十和田市現代美術館に行ったら「オノ・ヨーコ展」でニューヨークからのオノヨーコからのホットライン電話に偶然にも出ることができてお話したそうです。
おぉ!! なんだか感動がこっちにも伝わりました。すげぇ〜

K君が自作のマグカップを持ってきた。1個頂戴する。ありがとー。
[PR]

by aura-21 | 2008-07-05 22:43 | 個展
2008年 07月 04日

個展2日目

8時半に家を出て弘前をめざす。
近づいた辺りでqちゃん(大学同級生でS市に住むフットワーク軽い主婦である)から携帯に電話。車を停めて出る。「今、弘前駅前にいるんだけど、、、」なんだか暗い声。昨日は東京だった彼女は深夜高速バスでまっすぐに弘前へ来てくれた。しかしポーチをバスに忘れてきたらしい、、財布と免許入りの。こりゃ心配だわ。駅に着いても朝食も食べられない。。。
画廊前に駅へ廻り合流。バスは終点の青森市にいったそうだ。運転手と連絡がなかなかとれない。私の都合もあるので一緒に画廊までくる。電話で連絡が取れたらしく「青森駅まで行ってくる」と勇んで出かけた。無事に財布見つかるといいねぇ、、、。


c0156162_2374779.jpg

本日もご来場を感謝申し上げます。
室内にいると判りませんが、外では雨も降ったもよう。足下の悪いなかを、ありがとうございます。


「なんだか判らないけど、いいわね」と言い残して去ったご婦人がいた。
私はなんだかわからないけど嬉しくなった。
「いいものにいい理由はいらない」、、、、?

版画家のsさんが立ち寄ってくれた。若い女性作家。同業者なので話が弾みます。
大きなS中さんが登場。「これ僕の愛だから」と温かいオヤキの包みを手渡された。
遠くまで、どうもありがとう。
今日もご来場の皆様 どうもありがとうございます。



qちゃんは無事に財布も免許も見つかって、食事して画廊に戻ってきました。駅前からレンタサイクル借りて、、、。弘前見物したかったみたいですが、雨がパラついて断念したみたい。18時発の高速バスでまたS市へ帰るそうです。フットワーク、軽すぎです。ありがとう。元気でね。



18時で画廊を閉め、向かいの雑貨屋さんを覗く。木製のスプーンと小皿を購入。手作業で作ったプリミティブな木製品は道具であり木彫かな。5寸皿は厚めでどっしりしている。スプーンの方がちょっとお高いですね。作者は違うけども、スプーンの作者の手彫りのお椀もあった。すごく素敵だったが、お値段もしっかりとしてました。余裕があったらいつかは欲しいです。

あとはブオ〜ンと車で帰宅。運転中、、眠くて、、眠くて、、、。疲れたまってます。
夕食、ビールを飲んだら、そのまま食卓脇で寝てしまった。やっぱり疲れている。
明日も頑張ろっと。
[PR]

by aura-21 | 2008-07-04 23:21 | 作品画像
2008年 07月 03日

個展初日

個展初日。

8時半に家をでる。9時半に早めに着いて開場前に残務をこなしたかったが、1時間半はかかった道中。開場してからお客さんの様子を見ながらコソコソと手直し(作品名をつけたり、額の下裏側に浮かしをつけて額のお辞儀するのをなおしたり)。

10時、開場へ最初に来てくれたのはUさん。ポケバイに乗って青森市から来てくれた。ありがとう。

初日からたくさんの方々のご来場を感謝申し上げます。
初めてお会いする方、久しぶりに会う方、いつも個展というとおいで下さる方々。
みなさま、どうもありがとうございます。



18時を過ぎて初日が終わった。最後まで一緒に話しこんでいたK君と「yupanqui」へ夕食に。
初めて入るお店。店内に入るとさっきまで画廊にきてくれていたocogeさんがひとりでお茶してたので無理矢理に合流。体にすごく良さそうな食事をして3人でおしゃべり。
気付くと20時半を過ぎている。

疲れてすこしウトウトしそうになりながら運転して帰宅。
[PR]

by aura-21 | 2008-07-03 23:06 | 個展
2008年 07月 02日

搬入

昼前に額屋さんへ行って最後の額装6点をいただき一路弘前へ。

昼飯に「薮蕎麦」で天ざる。


14時ころからぼちぼちとひとりで作品展示作業。

18時までの時間にギリギリで飾り終える。
なかなか実験的?な展示。
ばかばかしい着想を実行に移すという勇気とエネルギー。個展の度にそう思う自分がいる。けっして「ばかばかしい」だけには終わらせたくない自分もいる。

帰路、サンライズ食堂でラーメンとカレー。その後に「たらポッキ温泉」。
帰り着くと、疲れてて、、、眠い、、、。
[PR]

by aura-21 | 2008-07-02 22:50 | 個展