<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

秋田への日帰り旅

また、秋田へ行ってきました。

本当は個展中なんだから、もっと頻繁に会場へ張り付いていないといけなんですが。
ごめんなさい。


今日はナビにだまされずにまずは順調にTURM到着しました。
平日でもあり、待ち合わせた友人とか見に来られた方とお話するとかのアポもなく、行っちゃいました。すみません。

c0156162_2339251.jpg



オーナーさんから感想やご意見をいただいて、また宿題を持ち帰った小学生の気分です。
それはいいことだと思っています。
その宿題に答えが出せるかは解りません。でもその問題が重要な意味を含んでいる時には、多分、残りの生涯をかけてその答えを「作り出さなければいけません」 それが私なんだと思います。

c0156162_23374097.jpg



今日は素敵なTURMのランチのない日。金・土・日だけはあるんです、ランチ。
楽しみだったんですがしょうがないです。思い立って急に今日来ちゃったんだから。
「TURMの次に美味しいものを出してくれる店、どこかないですかね?」
もう14時半も過ぎててランチタイムも終了する所ばかり。
hirocookさんが「マシンガンというラーメン店」を教えてくれました。
早速向いました。

ぎりぎりまだやってて? チケットを買ってL字のカウンターの一画に座り頼みました。
「醤油ラーメン、大盛りで」
しかし、その麺の太さ、その上にトッピングされたもやし炒めの量の多さ、、、「普通のにすればよかったかも」という後悔は時既に遅し。YouTubeに動画発見!!これは普通サイズのようです
「ニンニク付けますか?」に
「じゃ」っとたのんだら、寿司のシャリをつかむように、あるいは「赤福」のアンコを指三本で掬うように「モリッ」っとニンニクのみじん切りが載りました。
昼間っから、、、ニンニク臭を漂わせることに。
まぁ、迷惑かける人もいないので大丈夫ですけどね。

ガツガツとマシンガンのように食べました。
「ふぅ〜〜〜」



また、駅前の土産物屋に寄る。自分に地ビールの土産だよ。


ラーメンの腹ごなしに石田珈琲店に寄ってペーパードリップ式ではなくプレス式で出した「寺町浪漫」を頼みました。
プレス式は昨年末にジターヌのあおもりブレンドを東京駅前で飲んだ時にそこではプレス式で出していたので「ははぁ、あの方式かぁ」と、普段がペーパードリップ式なのでちょっと気分を変えてみました。(ペーパーの方が雑味のない味と香りを味わえることにも改めて感じました)
窓の外はすこし柳の枝がそよいでいるのですが肌に感じる風が少なくて、、、蒸します。


珈琲店の階下のギャラリーで「とんぼ玉」の展覧会。
すごい精緻な仕事でした。作家の方とすこしお話。
すごく考えさせられました。クラフトの想い。ちょっと眼から鱗かも。
岩手で制作されている作家さんの展覧会でした。


秋田からの帰り道は大館の比内やで親子丼。
ラーメンの余波がまだ抜けきらないお腹を抱えての「親子丼」
どうなっても知らないよ、、、自分。







にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-29 23:33 | 作品画像
2011年 06月 28日

酔いどれ バナーinプリン同盟

午前中にサイトの更新。
告知欄をすこし弄りました。




今日も昼過ぎから、、、また、、、ビール。
もうどこへも出かけません。



Fbで「The Museum of Me」というのが面白いわ。





明日、また、ちょっとTURM(秋田)まで行ってこようかな、と、、、
日帰りですけども。
満身創痍の我が愛車ekを酷使。



c0156162_2236657.jpg

プリン同盟10周年記念展に出品しているバナー作品。
入口内側上部(出る時に見上げるとある位置です)に吊ってあります。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-28 22:22 | 作品画像
2011年 06月 27日

ビール

昼間っからビール。
c0156162_15204122.jpg


昨日、盛岡で買ってきたベアレン・ビール。
レモン果汁の入ったビールらしい。
「ベアレン ラードラー」
ラベルには「南ドイツで自転車乗りという名で呼ばれている、ビールのレモネード割り」とある。
飲み口爽やかすぎて清涼飲料水テースト。
アルコール度数も2.5%。

つまみを入れた小鉢も盛岡のHolzで買ったもの。
本当は別なものが欲しくて寄ったのですが、在庫切れで再注文中とか。
「明日には入るのですが」
また次回。

栓抜きもネットで買った小振でプチ・アンティックなもの。
キーホルダーにしています。


どうも缶ビールは金属の味がしてダメ。
瓶入りに限ります(なるべく、、、)。











にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-27 16:17 | 飲・呑
2011年 06月 26日

プリンの国は聖地のそば

すこし曇天ぎみ。一路「岩手町」をめざす。


昨日と今日、石神の丘美術館で開催中の「プリン同盟10周年記念展」での関連イベントで野点ならぬ「野プリンの会」が開催されていました。
ここまで登るのに、老体の私は息が切れました。
美術館の裏手にひろがる野外彫刻庭園の一画、「恋人の聖地」の側にそのブースがありました。
c0156162_1201180.jpg


会長 三河さんが紅白幕にプリンな絵を描いては飾り付け中。
もちろん「野プリン」をいただいてきました。
桃子さん(石神の丘美術館 学芸員)から伺ったら、プリン同盟展の最終日 7月24日の15時から会長による「十段プリン」の再度「制作」とみんなで「食べる?」の会が「〆」として開催されます。
ご期待ください。食べそびれた皆様、おいで下さい。
私も行く予定!





「恋人の聖地」、、、、腹の立つ名称だわぃwww
c0156162_1225787.jpg







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-26 23:16
2011年 06月 24日

わがままになろう

いろいろせねばならないことを放擲している。
やばい。非常にやばい。やっぱ怠惰はわがままとは違うよな。




午後から某打合せでダウンタウンへ。
久しぶりに会ったSさんと。

様々な意見があるし考え方もある。
それぞれがそれぞれを尊重して認めあわなければならない。
3.11以降その輪郭がますます濃くなってくる。
付和雷同もいいけれど踏みとどまる考え方もあるべきだろう。
その方法論もふくめて、思想をふまえて行動せざるおえない。
目的も手段もある。しかしその外枠に関すること。
気の毒だが、かなり譲歩した気持ちで「保留」と。しかし限りなく不参加だな。

なんのことか不明瞭な書き方をあえてしている。



図書館でCDを借りる。


駐車場への途中で偶然に久しぶりでkさんと会う。立ち話。
奮闘している模様。半分は(マスクで)見えないがどこか丸くなったかのよう。
容貌が、ではなく話し方や対応の仕方が。
立場や社会的ポジションがその人を造るという。
なんだろう。いいんじゃないの。




最近、自分勝手な「クソジジイ」になれそうで、嬉しい。
まぁ、パーソナリティとソシァリティの合間で均衡とれないけれど。
しかし、、、まだまだ、、だな。
修行中である。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-24 23:04
2011年 06月 23日

起こされ

7時前に地震で起こされた。
ベットに戻らずに居間のソファーでひっくり返ってしまう。

なんだかやる気がでないなぁ、、、


ダーツの的のような画像ですが
c0156162_5423786.jpg

プリン同盟の10周年記念展で製作の十段プリンを上から撮った画像。


今週末の土日には「野プリンの会」があります。
野点ならず野プリン。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-23 20:17
2011年 06月 22日

快晴

今日も青森は晴れ渡り。


駅前のジターヌへ珈琲豆を買いに行く。


合浦公園の渚でジャブジャブと足だけ海水に浸る。


浅虫の「ゆ〜さ浅虫 道の駅」でカシスのソフトクリーム。
寛永の古刹梅香山崇徳寺謹製の地ビール「麦雫」(よく見たら発泡酒)を買う。


akimotoさんに酸っぱいイチゴを一箱いただく。


アマゾンで注文していたMaia HirasawaのCD2枚が届く。
c0156162_036578.jpg

今更で遅かりしですが、聴きます。


風呂あがりにDVD「東京原発」を見ながら「麦雫」を飲む。
後味がビター。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-22 22:22
2011年 06月 21日

まだ、また地ビール

まだ陽のあるうちからのビールって、気持ちいいね。

c0156162_54423100.jpg


これも秋田で買ってきた地ビール。
気泡がとてもしゃわしゃわと発生する。
グラスに注いでからも底の方から細かい泡が幾列も立ちのぼってきれいだよ。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-21 21:21 | 飲・呑
2011年 06月 18日

秋田土産だよ

TURM、お昼からの開店に時間つぶしに市内を無目的にあちこち。
今日も快晴。汗ばむ。温泉にでも入って汗流そうかなと「秋田温泉」まで行ってみたけれど、ここで入ると帰りがきついかな。疲労がいっぺんに出てきそうで恐い。お湯、断念。

うろうろ。あちこち。でも、ぜんぜん建設的ではないな。

TURMでランチ。
今日は厚切りベーコンのスパゲッティ。美味しいヨ〜♪

たまたまご一緒したTURMのお客様、被災にあわれたそうだ。ついついその状況などに聴き入ってしまう。職場のビルで3階以上に避難し津波の被害。実際には流れてきた車の衝突で1階部分が破壊されたそうだ。現場の現実の話には冷徹にもその風景が見えてくる。



14時過ぎて帰路に。
秋田土産も忘れずに。

夕食にさしかかり大館の比内や本店に寄って「親子丼」。




帰ってきてからビールを飲みました。
c0156162_5463071.jpg


「秋田美人」と「なまはげ」です。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-18 23:51
2011年 06月 17日

秋田へ

個展会場のTURM。ランチタイムを目指してハンドルを握る。
碇ヶ関まで高速道路を使って時間を稼いだが、ナビに従って走るうちに途中から前回はナビらなかった道へ誘導する。だんだんと田園に囲まれたすれ違いも難しい道幅の道路に舞い込む。ナビを信じてどんどん走って行くと途中から舗装も途絶えて渓流側の獣道に、、、、、。
途中には「釣りキチ三平 撮影現場」の立て札。「ネコバリ岩 こちら」の立て札。どんどんすごいことになっている。道は落石注意どころかもう落石してて道を阻んでいる。こちらは軽自動車で岩の横をそろそろと抜ける。完全に沢側に崩れ落ちてる所も、、、無理して「ここを抜けたら」秋田が近いと思って車の腹をこすり、両側の草は道を隠すように延びきっている中を昨日車検を終えて戻ってきた愛車を走らせる、、というか擦り削る。なんてこった。
しかし、目の前の道が崩れ岩の山になっている地点に、、、「これは無理」
100mほどバックで引き返しすこし広い道幅まで戻り、何度も切り返して方向転換。これで1時間はロス。

ナビは安易に信じてはいけません。


それでもランチタイム終了の14時前にギリギリ間に合いました。よかった〜。




食事後にホテルのチェックイン。
市内をうろつき画廊へ戻る。

夕方にKさんにお会いする。
KさんはTSA時代の同級生で今 アメリカに住んでいるmamiちゃんのお兄さん。
私と同年齢で初対面でしたが話が弾みました。飲んでいたせいもあるかな。
ありがとうございました。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-17 23:28 | ドライブ