AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

29日の晴間

c0156162_2324710.jpg


東京が雪というニュースを横目に、青森は久しぶりに青空。
昼下がりに思い立って黒石温泉郷にある「温湯温泉」。
温泉行きはいつも急に思い立っての行動・・・・というか衝動。


c0156162_23152880.jpg

帰りの「ひさお庵」で蕎麦。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-29 23:05 | 温泉
2012年 02月 24日

この時期

この時期眼につくのは雪の壁ばかり。

c0156162_23114321.jpg


何故か惹かれるのです。

この面に何かを描いちゃうと「違うもの」になるよね。
描かなくても濃淡がある。











にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-24 23:10 |
2012年 02月 23日

やね

c0156162_23444970.jpg


運転途中で市内の蕎麦屋へ。
駐車場に面した家屋の風味と屋根の雪。
雪の量はこの街にしては左程ではないけれど壁の風合いが私は好きだった。
思わずシャッター。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-23 23:43 |
2012年 02月 22日

20120222

c0156162_14403673.jpg


2がいくつも並んでて面白い日付です。(上記写真は関係ありません)



一昨日、家の横の駐車スペースにバックで車を入れる際に、後部右バンパーを塀にぶつけてバンパー破損。ぐわぁ〜ん 朝出かける前にちょいと補修もどき。
プラスチックバンパーは欠けはないようだ。接着剤で割れヒビを直せるのだろうか?
この大雪のシーズン、対向車や行き交う車のどこかに凹みや傷。時にはライト片方が切れていたり(雪と関係あるのか?)する。道もでこぼこしてて、見えない負荷が車にはかかっているのです。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-22 22:22 |
2012年 02月 20日

版画集

c0156162_22315794.jpg


「野見山暁治 全版画」をネットで注文。着払いで届いた。
実は私も野見山版画を1点所有している。もちろんその画像も載っていた。
私の好きな作家のひとりである。基本的には版画家ではなく画家である。
その自由に描く(ようにみえる)彼の姿勢と作風を愛している。
何がなんだかよくわからないこの現代において、こうある作家の生き方は素敵なこと。
何かを後ろから押してくれる。私にはそんな作家のひとり。考えさせられることよりも勇気づけられる。それは「だれにでも描けそうだ」とも違う。「描き続ける」ことのその底にある「力」とか「精神」とか自由自在への助走を成し遂げた航跡がその最初から完成した形である。
そう思い知らされる画集。しかしこれは到達点ではなく、いつまでも動き続けている「進行形」を示している。と、私は考える。







にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-20 22:36 | 版画
2012年 02月 19日

乳穂ヶ滝の結氷

c0156162_23485595.jpg



c0156162_23503721.jpg






西目屋村の乳穂ヶ滝。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-19 23:51 | 行事
2012年 02月 08日

雪道

c0156162_14484829.jpg



雪路傍。そそり立つ側面。何かを描きたくなるような白いキャンバス。
汚れた雪層が重なっても美しい。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-08 20:20 |
2012年 02月 06日

積層2012

c0156162_14435824.jpg



すこし路面が見える場所も。
路傍の積層。赤信号で止まる度に車内から撮影。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-06 14:41 |
2012年 02月 02日

77877

c0156162_1363721.jpg


もうすぐ車の走行距離数が「77777」を指しそうで、その時には写真を撮ろうと思っていながらも、気づいたらその数は通り越していたよ。

今日も雪のなかを走りに走った。


c0156162_138178.jpg





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-02-02 22:44 | ドライブ