<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

冬支度

もう11月が終わる。
や〜〜 速いよ、速いよ。だんだん加速しているよ、、、と毎回この時期に思う事。

c0156162_018288.jpg


先々週見かけた「冬支度」している子供の彫像。
浪岡 道の駅の近く。
だれが着せたんだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-30 23:45 | 季節
2012年 11月 17日

葉々

秋も終わる。

c0156162_037319.jpg


紅葉というよりも樹上で朽ちかけ土気色。
モコモコ・モアモアとしている。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-17 15:32 | 季節
2012年 11月 16日

秋の酒

花巻のKさんに頂いた日本酒。
「冷やで飲んで」と。
ありがとうございます。


c0156162_0203284.jpg


酒器はいつもの愛用道具。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-16 22:22 | 飲・呑
2012年 11月 12日

撤収

朝から小雨。
昨日の続きで展示の撤収作業をする。

屋外展示の撤収、制作中は遅々として進まなかったものの、剥がして現状復帰には左程手間取らなかったかな。





通りかかりの街の人は「そのままでもいいんじゃないの」と声をかけてくれるが、風で剥がれたり雨で溶けるのではゴミになり街を汚してしまう。ありがたい言葉は気持ちの中に取っておいて、石垣をゴシゴシと束子がけ。


昼過ぎには車に額を積み込んで「土沢」をあとにする。
お世話になった街、いつでもまた来れるが、この時にはまた特別な感慨というのがあるね。
ありがとう。



ハロウインの残骸かな。

c0156162_12322285.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-12 22:22 | 行事
2012年 11月 11日

橋本尚恣 展

本日でこの展覧会も終了。2ヶ月と10日間は長いようで終わってみると速い。
その間にもいろいろあったのが、後から思い起こしてみて驚く。

ご来場の皆様 本当にありがとうございました。


動画は個展の展示状況です。





16時半でそろそろお片づけ。
半数ほどの額を段ボール箱に入れただけで後は明日にします。


土沢にある居酒屋「憩」にて平澤さんと一緒に呑みました。
途中から花巻市でのワイン会に参加していたyukoさんが、ワイン柄の着物に葡萄の絵が描かれた帯をしめて「着替える時間がなかった」と合流。

土沢最後の夜が楽しく過ぎました。
展覧会が終わる時にいつも感じるすこし哀しい気分。
ありがとう。


にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-11 22:22 | 個展
2012年 11月 08日

台温泉 中嶋旅館

母に土沢での個展を見せるためドライブ。
秋も深まった八幡平アスピーテを抜けてゆく計画だったが既に閉鎖されたラインのようだ。
盛岡で昼食。そして土沢の萬鉄五郎記念美術館隣接の八丁土蔵ギャラリー到着。

今夜は台温泉の中嶋旅館に泊まることに。

c0156162_14412755.jpg


この昭和の木造建築の旅館にある瑞岩の湯、この野趣は面白いね。
台温泉は泉質もよく身体が温まるね。
平日で雨の降りそぼる今日、他には2組ほどの客か。温泉独り占めな感覚。


にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-08 23:23 | 温泉
2012年 11月 05日

函館ドライブ

父方の叔母の13回忌が先月あった。その時の塔婆を墓に納めに函館へ。

母の足の調子はあまり良くない。列車では階段の乗り降りが辛そうだ。
前回はフェリーに車を載せて来たが、今回は駅前でレンタカーを借りる。
ナビ付きの軽自動車。
墓に供える花やお菓子を買って谷地頭の墓所へ向かう。

地蔵堂の(法要の予約があり待機中の)住職に無理を言って墓前までご足労いただき簡単に読経をお願いした。母にはあの斜面を登れない。啄木一族の墓の蔭側に車1台を停めれる隙がある。そこの車中で待ってもらうことに。花とお供えものを持って斜面を駆け上がる。息が切れる。後から追いついた住職をすこし待たせて花をお供え、そして塔婆を置く。
、、、あぁ、線香とろうそくと過去帳を車の中に忘れて来たようだ。
あわただしく乱雑に今回の墓参の目的は終了した。

c0156162_13391191.jpg



c0156162_13384397.jpg


紅葉のピークを越えた大沼公園までドライブ。
レンタカーの性能の良さ。快適な運転。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-05 23:45 | ドライブ
2012年 11月 04日

土沢の石垣

土沢まで、日帰り。

c0156162_13422916.jpg

画像は先週の撮影。

この日は曇天で小雨模様。
この1週間に風雨の強い日が何度かあったようで、和紙は一部が剥がれ飛んでいた。その補修。

数名の方々が入れ替わりに立寄ってくれる。ありがとうございます。


c0156162_14232194.jpg

学芸員の平澤さんが作ってくれた「下の石垣にいます」写真。

来週11日で展示も終了する。
やはりこの石垣部分に関しては進行形のまま未完成で撤収になるかな。
だいたいの感覚は掴めたので、もしも同じこの場所でまたやることが出来たら(次回の「街角美術館 アート@つちざわ」か)もうすこし要領を得た展示にできるかな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-04 23:45 | つちざわ
2012年 11月 03日

中学のクラス会

曇天の一日。


夕方から中学時代のクラス会。
幹事 MAKOTOのあいさつ。前回は5年前だったか。
その時に参加した級友KODAMAが昨年 心筋梗塞で突然に他界した。
そのことも含めて「これからは毎年 クラス会をしたい」という。
同じ歳の友の訃報は悲しみだけではなく、様々な事が「我がこと」として突きつけられる。
毎年の参加はちょっと無理かな。
このまま一蓮托生に老いを重ね死を看取る(看取られる)「人生」を何度も味わうようなクラス会もちょっと苦痛に違いない。お互いの弱体化を晒しあう。死はいつも他人事。私の死もまた他人事。その前の「老い」を痛烈に意識させられる機会を毎年味わうのも、、、如何なものか。
旧交を確かめるのは最初の一瞬で、その後は人生の虚飾や暗部をかいま見せられることにもなりそうだ。同級生女子?もそろそろおばあちゃん。人によってはいろいろあった人生、離婚や仕事のことを話題にもしている。
次回は「病気」や「死」の話題も増えるのか。

全員が二次会まで廻って散会。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-03 23:45 |
2012年 11月 02日

告知蘭

久しぶりに拙作Webサイトの一部更新。

主に「告知欄」を更新しました。

郵便で届いたり立寄った画廊などで手に入れた案内状をスキャンして「お節介」に展覧会を告知してます。
個人的に独断です。けっこう偏見です。解っています。
、、、まぁ基本的に交友録ですからねぇ。

しかし、サイト管理に使っているパソコンはもう老体。私のように、、、、
外部からのデータを接続できるのはスキャナーだけ。
メーラーも壊れたのか立ち上がらない。
どうしたもんか、、、、、

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2012-11-02 20:00 | パソコン