<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 28日

ご来場感謝

ご来場をありがとうございました。

c0156162_12305719.jpg


c0156162_12311329.jpg


アートプレイスK 会場展示風景より引用



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-01-28 18:00 | 作品画像
2013年 01月 26日

断面2013

雪の断面に出逢える季節。

c0156162_113523.jpg


何が違うのか。どれも同じに見える。場所も時間も違うはず。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-01-26 22:22 |
2013年 01月 18日

2013年 年の始まりに(告知)

「年の始まりに……Vol.2」

岩野雅代 上原弘子 木藤恭二郎 須惠朋子 橋本尚恣 二村 潤 政森暁美

c0156162_1821246.jpg


2013年 1月18日(金) ~ 27日(日)
11:00 - 18:00 /  土 日 13:00 - 19:00
 最終日18:00まで
 休廊:23日(水)・24日(木)

アートプレイスK
埼玉県さいたま市浦和区北浦和 1-14-11 越谷ビル2F
TEL. & FAX. 048-825-1700
JR京浜東北線 北浦和駅東口より徒歩4分

平日:open 11:00 - close 18:00
土・日・祝:open 13:00 - close 19:00
水・木曜休廊

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-01-18 11:00 | 展覧会
2013年 01月 14日

あかりのありか 最終日

今日最終日。

c0156162_1527333.jpg


ご来場 ご高覧をありがとうございます。

youtube動画で展示会場をご覧いただけます(6分37秒)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-01-14 17:39 | 展覧会
2013年 01月 10日

ホワイト(雪&湯&まっこり)村上善男 佐藤麻古杜

以前に山形に住んでいた若い友人から頂いて飲んだ「ホームランまっこり」。
この野球ボールのデザインがまさに直球です。

c0156162_18105941.jpg


ネットで検索し猛吹雪の中を県内で扱っている酒屋さんのある五所川原まで運転。
道中はまさにマッコリの中を運転しているような「真白き闇」でした。
「ホームランまっこり」とその店でみつけた「ヨーグルまっこり」の2本を購入しました。
「ホームランまっこり」は一升瓶しかなかったもので、、、デカい。
まっこりに合うつまみってなんだろう。


吹雪の中を遠出したオプションに(毎度の行動)つがる市役所前にある「しゃこちゃん温泉」で汗を流しました。館内では地域の慰労会か研究会があったのか、宴会場ではおじいさん おばあさん方が演歌カラオケを肴に宴会中。すごいシルバーエネルギーです。


弘前市へ。道中も雪で渋滞です。
田中屋画廊では「村上善男 回顧展」初日でした。

c0156162_1827763.jpg


「生誕八十年」と銘打ち、弘前で多くのファンや教え子の彼を偲ぶ姿が伝わってきます。
60年代から亡くなる2000年代までを通じて作品が観られ、そのほぼすべてがこの街の方々のコレクション。それらを集めての企画展は田中屋画廊恒例の新春第一弾企画です。
作品の変遷と作家の自分と向き合って戦う姿勢に襟を正しながら、ここでも創造的エネルギーを浴びます。


夕食、弘前市内「かふく亭」で蕎麦。
店内にはお店がコレクションしている絵が定期的に掛け換えられ並びます。
この日には佐藤麻古杜氏の絵がかかっていました。
弘前の郷土玩具「鳩笛」をモチーフにした水墨作品を中心に10数点並んでいます。
10年以上まえに別な調査で出逢った女性は偶然にも佐藤麻古杜氏の奥様でした。
その時に奥様にいろいろ伺う事が出来ました。直筆の資料なども一時期お借りしていました。
弘前から移住されたと伺っています。
お元気でしょうか。

今日はいろいろ充実した日を送りました
帰ってから白い綿のマフラーをどこかに落として来たことに気づきました

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-01-10 22:22 | 展覧会
2013年 01月 08日

湯 珈琲の香りと版画

海辺の倉庫へ

2階の屋根の庇に隙間がある。海側からの風が強くてその隙間から雪が吹き込む。
2階フロアーの一画が白く薄く積雪あり。
段ボールを詰め込んで一時しのぎ。


昨年の作品から数点を選別。18日からのグループ展への準備。


浅虫の道の駅「ゆ〜さ浅虫」の湯に入る。


駅前のジターヌさんへ。

c0156162_15412163.jpg


昨年の 八丁土蔵ギャラリーに展示させていただいた「望遠 1」を青森市にて初お披露目。

ジターヌさんには今年もお世話になります。
本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-01-08 19:59 | 作品画像
2013年 01月 01日

あけましておめでとうございます  2013

謹賀新年

c0156162_18461274.jpg


本年がみなさまにとりまして
よりよき年となりますよう

2013年 元旦


ことしもよろしくお願いします


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-01-01 00:02 | 行事