AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 26日

りんごの花

今日もいい天気です。

今年は「満開の桜」というのには出逢えなかった。
なんだか春の到来を実感できないままでは、大切な季節をひとつ飛び越したようでフラストレーション。

代わりに「林檎の花」を待っていました。
友人からの「咲いたよ ! 」という情報から3日目、弘前の「りんご公園」までドライブ。


c0156162_9111270.jpg



ここはたくさんの種類の林檎の花を観ることが出来ます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-05-26 22:22 | 季節
2013年 05月 24日

まだ白く そして黄

週末は晴れそうだ。夕べのテレビで見かけた横浜町の菜の花畑。例年よりも開花が遅れたもよう。桜もGWには満開をみなかった(結局咲き誇る前に葉の茂りだした今年)。季節感は眼からだよなぁ。

人出の多い週末を避けて出かけてみる。

c0156162_2222838.jpg

八甲田を越えて七戸町の「道の駅」を廻って横浜町へのルート。

道の駅で青森シャモロックの親子丼。


四号線を青森側に戻って横浜町へ入ります。

c0156162_22323464.jpg


c0156162_2233067.jpg


c0156162_2233509.jpg


菜の花の作付けは随分昔に見たときよりも少ない印象です。会場は大きな菜の花の迷路はあってヘリの遊覧もあるのだけれど、そこに行き着くまでにも以前にはたくさんの菜の花畑はありました。いろいろあるんでしょうね。耕作者は休耕のために菜の花を植えていると聞きます。黄色くない時には計画した作物を作っているのです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-05-24 22:14 | 観光
2013年 05月 23日

皐月の2点

久しぶりに画像をアップします。
本当にサボりにサボっている怠惰さ。自分自身が厭になる。
4月末〆切りのカダケスの小品展に出そうと作っていたものの一部。でも気持ちが跳ね上がらなくて出さなかった。
更年期かしらねぇ、、、と、何かのせいにしてしまう。
ヤバい。自分のせいだよ。



c0156162_1158528.jpg


c0156162_11583916.jpg


作品タイトルはない。
屋外の自然光で撮ったのだが、紙の色が暗くなった。
ベースの版画紙 ハーネミューレはもっと白いはずなのだが。

数日前にfacebookへも挙げた画像。
「いいね !」をたくさん頂き 元気をもらいました。
ありがとうございます。




にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-05-23 09:37 | 作品画像
2013年 05月 22日

七尾謙次郎氏 訃報

アメリカのゲイルさんより珍しくfacebookに投稿があった。

ご主人の七尾謙次郎氏のWeb記事が添付されていた。

c0156162_4373689.jpg


お元気に活躍されての近況報告か次回の展覧会に関連する内容かと思い、翌日までその記事の内容を気づかずにいた。
七尾氏の追悼記事だった。

あぁ、、。

享年 83。
既に10日間が過ぎていました。

ご冥福をお祈り申し上げます








 
[PR]

by aura-21 | 2013-05-22 11:27 |
2013年 05月 20日

泉谷さんの詩集

昨日。弘前市の詩人 泉谷 明さんから詩集が届きました。
ありがとうございます。

c0156162_10352328.jpg


詩集「空にはそっと」
泉谷 明  路上社 刊
定価 1,200 円
[PR]

by aura-21 | 2013-05-20 10:31 |
2013年 05月 03日

やっぱり連休

朝8時過ぎには盛岡・花巻方面を目指して出発。
八甲田を越え十和田からまた国道4号線を南下。
最終到達地点は花巻市東和町土沢。
今日と明日開催の「アート&クラフト〈土澤〉マーケット」へ。

八甲田を越え国道を走る間には雲も晴れて陽が輝きいいドライブ日和。
十和田、三戸、二戸…と、道中を咲きほこる桜が迎えてくれる。
今年の青森市内の桜は満開前に葉が茂りだし、遠目に見ると「かすみ草」のようで悲しいものでした。その分を取り返すように、桜を誉めて走ります。
「いいね、い〜ね」


13時過ぎて盛岡到着、昼飯。
やっぱり冷麺でいこうかと「米内」へ。しかし店内満席で外で待つ客も十名ほど。
やっぱりゴールデンウィーク。
蕎麦に変更して「直利庵」へ。が、ここも店前に数名の列。
やっぱりゴールデンウィーク。
待つことにします、蕎麦が好き。
いつもの半天丼とおおもり。

盛岡市内に入ってから曇ってポツリポツリと雨。直利庵を出るともう降ってきてます。
東和町はここからまた1時間。向かう間に雨脚が強くなってきました。
土沢に着くとすっかり雨雲。
八丁土蔵へ。珈琲を頼んで展示をみます。
伊藤 正さんの陶芸。オブジェ。作り方の意外性。
ご本人が居て立ち話に花を咲かせているうちに運ばれていた珈琲がさめちゃった。
そうこうしてたら16時も過ぎてて、アート&クラフトの出店ブースも片付けが始まってて、、、、
萬鉄五郎記念美術館も閉館でしたぁぁぁ、、、、
そのどちらもが見られず〜〜でした。くやしぃぜぃ
萬記念美術館はまた来ないと!ね



花巻温泉郷 台温泉の「精華の湯」へ立寄り、盛岡市内の「ぴょんぴょん舎」で夕食。
ぴょんぴょん舎も駐車場に誘導員が数名でて車をさばくほどに混んでいました。
3回目の「やっぱりゴールデンウィーク」だわ、、の感嘆詞。
入口で「ただいま40分待ちです」といわれながらも名前の書いて待ちました。

意外と早く席が空いたかな。
おいしい焼き肉と冷麺。満足。画像はないよ。

雨降る夜の国道を運転するのって疲れる。
だんだん無理がきかなくなてるかな。
途中にちょっとだけ仮眠して(温泉はいると眠くなるね)なんとか帰宅。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-05-03 23:45 | ドライブ