<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

久慈の海

6月最後の日曜日。久慈までの運転。終日快晴。

盛岡時代の版画室先輩 田村晴樹さんの水彩画個展 - 六月の約束 -の最終日。会場は久慈市山根町のギャラリー木売内(木工家具の「木売内工房」内)へ向かう。


青森市内から裏八甲田を越え十和田に入るルートはいつもの道。
八戸を突き抜けて行くともっと近かったのだろうか。十和田の道の駅で道草。そこから検索したナビの指示するままに山中の細い道ばかりを走る。舗装はされているものの道幅は狭い。農免道路かな。信号機は無くて走り易いものの、曲がりくねった道は方向感覚を惑わされ遠回りさせられている感覚もしてくる。
唐突に見知った記憶のある道に飛び出す。いつものワープ感覚。

昼過ぎの久慈駅前。
小袖海岸方面は土日祝をマイカー規制されている。駅前からバスでピストン輸送か。
スタンドで給油中に店員に規制状況を訊くと、NHKの連ドラのロケが昨日から行われていて規制は厳重らしい。小袖区域を避けると大丈夫なようだ。

三陸鉄道の陸中野田駅 道の駅で買ったおにぎりで昼食。
数日前にテレビでやっていた塩ソフトクリームを買う。ドライブで道の駅には毎回ソフトクリームを買ってしまう。血中コレステロールが心配。
野田駅から海のみえる辺りまで走ると津波の爪痕。こんなに海の近くを走る線路ではひとたまりもなかっただろう。補修が間になわない壊れた護岸の一部からすぐ海が見える。

c0156162_11281747.jpg


静かでのどかな海が広がっている。

c0156162_13473592.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-06-30 23:45 | ドライブ
2013年 06月 01日

津軽森 2013

津軽森 つがるもり 2013」へ行ってきました。
2010年に惜しまれつつ終了した「C-POINT」は、鯵ヶ沢の拠点館周辺の海浜を会場に行われていました。
あれから2年間のインターバルをとってその一部のメンバーが新たに組み立てた「津軽森」という野外クラフト フェア。
開催されている場所は弘前市郊外、岩木山の麓。

c0156162_0234782.jpg


まだ、雪を冠した岩木山のテッペンが見えます。
初夏を前にした津軽の風景の中で、また新しい鼓動が聞こえます。


運動不足の自分の身体に活を入れるべく、運動もかねて何周も見て歩きました。
手作り(当然ですが)の布製帽子と中に鉄の入っている木製ぶんちんを買いました。

C-POINT 以降、こうした野外での大型クラフト フェアが何カ所にも群雄割拠し登場しました。
7月にも青森市の郊外 雲谷地区で大きな野外クラフト フェア「A-line」が開催されます。

アートとは違った? 気軽に手に取れ買える「作品」を求めて人々が集まっています。
うらやましいですよ。考えないとなぁ、、アートも、、とぞ、思う。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-06-01 12:34 | 行事