<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 28日

桜並木を走る……今年も

青森市の桜川の桜並木を縦貫した動画です。
試しに初めて無料音楽をつけてみました。





下は昨日走った弘前公園の外堀の動画。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-04-28 16:47 | ドライブ
2014年 04月 24日

そば処 清水

昨年から弘前にお住まいの友人数名から
「橋本さんの版画が飾ってあるお蕎麦屋さんがある」
「あの店にあなたの作品があった」というお話を伺っていました。
私も薄ぼんやりと「どういう経緯でそこにあるんだろう」と思いながら怖くて確かめに行く勇気がなくおりました。

今日は母の誕生日でしたので、遅めの昼食にその「そば処 清水」さんを目指しました。
参考サイト

お店に入ると確かに拙作2点が飾っていただいておりました。
感謝です。ありがとうございます。

c0156162_18515461.jpg


手元のPC内に同作品のうち1点の画像がありましたのでここに添付いたします。

お店 どうぞますますご繁盛してくださいますよう !!!
……拙作のせいで客足が遠退いては申し訳なく。あぁぁぁ〜

2012年に田中屋画廊で個展開催のおりにお求めいただいた拙作でした。
ご店主にお礼を申し上げて、先日の「 iwate コンテンポラリーアート」の報告書を(むりやり押しつけるように)差し上げて参りました。(冷汗)

母と一緒に「特製海彦そば」(つめたいお蕎麦で)を美味しく戴いてきました。
ここは「真そば屋 會」が移転して新たに開店したお店だそうです。
その「會」の時にも時々食べに伺っていました。古民家の趣あるお店でした。

「そば処 清水」さん お近くの皆様、どうぞお立寄りください。
m(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-04-24 22:22 | 作品画像
2014年 04月 14日

青森県美 常設展示室 斎藤義重

11日、12日の両日、青森県立美術館の展示替えのお手伝い。バイトです。
常設展示室 六室に斎藤義重作品をゆったりと設置しました。

c0156162_18463391.jpg

(画像提供:青森県立美術館)

c0156162_18471045.jpg

(画像提供:青森県立美術館)

会期は6月12日まで。




現在  同じく 4月26日までイギリスの「Annely Juda Fine Art」でも個展開催中だそうです。
Mさんよりそのカタログを戴きました。

c0156162_1238555.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-04-14 12:34 | 展覧会
2014年 04月 13日

「ふたりの修ちゃ」

c0156162_18302540.jpg

 
 「太宰と寺山に共通するパロディー(都会的なもの)への執着と、愚直なまでのサービル精神。
  そして、生涯抜けることのなかった津軽訛り。太宰はその「津軽的」なものを物語と文体に
  深く潜ませ、寺山はビジュアルに表出させたという違いこそあれ、ふたりを「津軽の愚直」
  と評した鎌田慧氏の卓見を敬称したい。」
  私の中で太宰治と寺山修司が一本の線でつながったのである。
  (「あとがきにかえて」より)
 
「北奧気圏」で毎回お世話になっている 鎌田紳爾さんの新著
「ふたりの修ちゃ」- 太宰治と寺山修司 -  
 発行所:未知谷  定価 2,000 円 + 税



本日は弘前市内のホテルでこの出版記念パーティだそうです。

私は伺えなく残念です。
ご盛会でありますよう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-04-13 14:56
2014年 04月 08日

洋書の活字

活版洋書の数ページ分を買ったままに忘れていた。
昔の本のようでその紙に押された活字の暖かさか。
物質としても文字。
いつものドライポイントにシンコレで貼り込みインクを載せ刷ってみた。



c0156162_17372897.jpg



読めるような読めないような。
まだ試しの作業。

まぁ 拙作はいつも試作品ばかりだけれど。




にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-04-08 17:34 | 作品画像
2014年 04月 07日

春の物件

弘前へ向かって車を走らせる。

昨年から開催されている「津軽森」というクラフトフェァーが今年も5月31日(土)と6月1日(日)の両日 弘前市郊外の岩木山の麓の冬場はスキー場の斜面で行われる。

その中でワークショップを(どちらか1日)行います。
昨年の石膏を使った版画のWSをする予定です。もちろん黄色いワゴンはありません。
多くの方があのワゴンが私のWS用に作られたものと勘違いされてて、嬉しいのですが「違います」(きっぱり)。
版画の移動式展示とか移動式制作(WSも含めて)は非常に面白そうなことですが。

実行委員のSさんとの打合せに遅れてしまい焦りました。
どうぞよろしくお願いします




その途中に見つけた物件。

c0156162_232946.jpg


青森空港の敷地のすぐ外側の道を走って弘前側に向かいました。

この小さな小屋はもともと自動販売機にかかった小屋根でした。
まだその自販機があった当時この前を通りましたが、既に壊れた時代遅れのジュース販売機でした。
それもなくなり、本尊が朽ちてお堂だけが残ったようです。



c0156162_252888.jpg


なぜだろうか。
道路に面してはいない場所(のようにみえる)に「宝くじ売場」の小屋。
誰かがいまも宝くじを売っているのかな。
「大きく当たりますように」





c0156162_157398.jpg


青森市内にもどり、夕食の買物。

明日はもっと春に近づく。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-04-07 18:55 |
2014年 04月 06日

ミニアチュール版画

パネル水張りを剥がして撮影後に紙ケースに収納して忘れ去る。


c0156162_0594014.jpg


c0156162_105758.jpg


c0156162_10564.jpg





にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-04-06 01:02 | 作品画像
2014年 04月 01日

新年度スタート

増税のための準備がまだ行われている新年度の街。

私は必要なものしか買わないようにしたい。しかし、自分の作っているものは、ますます必要性とは無関係なところに追いやられているようだ。自分には必要でも他人様には不必要なものはたくさんある。
そういうものの方が多いんじゃないか? と、思って間違いないだろうな。

4月に入って天気もよくて、値上がりしたガソリンを使って八甲田を一周する。

それは行事のようなもので、季節を眼で追いながらまた巡ってきた1年を自分に祝っているようなものだろうか。
もう1ヶ月もすれば桜も満開になる。これはたぶん永遠に巡り来ることだろう。
自分がその有限と無限の間にいることを実感する。生きていることを実感するってことだろう。


c0156162_1546164.jpg


快晴で白く反射する雪の壁。突然正面に現れる斑の山がきれいだ。


c0156162_15464274.jpg


回廊の上部を吹く風が雪を舞いあげる。


c0156162_15531189.jpg


今日から日中は車が通れるようになった。
でも時間による規制はある。夜は危険。自然を侮るなかれ。


c0156162_15484945.jpg


雪に樹影。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-04-01 15:56 | 季節