人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2003年 07月 18日

飲みに行こう

快晴…久々の直射日光!



夕方に妻と待ち合わせて久しぶりに2人で外食。
五拾壱番館ギャラリーでお義母さん知人の女性画家の個展を見に寄ってお話をすこしした。絵はフランスの街並みとねぶたの跳人。私には関連性がよく伝わらないが、それがテーマらしい。色彩は独特なのだがそれ以上のことは私には…ゴメンなさい…わからない。


銀行で少し予算をおろした妻にくっついてまずは「居酒屋 横丁」へ。ここはちょっと路地を入った場所にあるこぎれいな居酒屋だが自家製手打ち蕎麦(本場で修行した戸隠そば)が絶品と聞き前から一度入ってみたかったところ。
エビスビールで乾杯して、おでん、枝豆、焼き鳥(豚)、ホヤ酢の物、つぶ焼き、そばサラダ、最後に「もりそば」をそれぞれ頼んで2人で5,550円。ここの蕎麦はうまい!
2軒目は夜店通りの「Fishbone」へ。ここは何度か利用したことがある場所だが妻は初めて。ここの「うに飯」をツマミに彼女はボンべイサファイアをストレート(チェイサー付)で、私はジントニックを2杯お代り。ほろ酔いで3軒目に「さくら野前」ドトール珈琲店裏手のBarへ。ソフトドリンクだけ、そろそろ酔い冷ましモード。しかしこの店は雰囲気があっていい。はじめて入ったがちょっと隠れ家的ないい感じ。昨日「思考眼」のMTGに集った森内ビルにあり入口入ると野坂さんの立体作品(ブロンズ)が飾ってあって気になっていた店。2階の席からつぼ庭の埴栽を見下ろす。ライティングもムードあり。デートコースでお薦めですね…。そこからまた歩いて「鉞屋」へ…飲んで最後の〆はラーメン。しかもあっさり八戸ラーメン…。合計11,000円のデート代…もちろん妻持ち…でした。

by aura-21 | 2003-07-18 23:38


<< うににに      MTG >>