人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2002年 02月 24日

青森を離れる人々 NHKテレビ

深夜3時まで飲み疲れた体を引きずり起こしました。

今日はゾルタンとムリンが青森を離れます。
9時に国際芸術センター青森のラウンジでゾルタンと落ち会い青森空港へと向かいました。ゾルタンの乗る飛行機は10:40発の大阪伊丹空港行き。友人を頼って京都を旅行する計画だそうです。
交わす会話も少なめなのは感傷的なだけではなく今朝までの酒がまだ脳内に漂っているせい…言葉が出てきません…英語なら尚更…
空港のロビーに早めについてしまい二人で並んで座りりんごジュースを飲みました。彼の笑顔と時々見せる哲学者のような顔はヒゲのせいばかりではなくいい感じのものでした。にこやかにゲートの向こうに消えてゆきました。


センターに戻りムリンと合流。梱包の手順打ち合わせ。
ムリンの飛行機は13:10ソウル行き。再度空港へ向かう。
関原夫妻・我満夫妻が見送りに来ていました。
韓国は本当に近い外国だ…が、私は未だに飛行機に乗ったことがない…船で行くか?
こうして作家はこの青森を離れていきました。再会を祈念して。



17時からNHK 東北ローカル番組放送。
今回のアーティスト・イン・レジデンスをずっと取材していたテレビ・クルーがいた。1月の3週間に撮影取材したもの。本日オンエアー。センターの事務室で見る。すこし見切れている自分の姿や声に…ゾッとしている。帰宅後、家でも見ていたようだ。知らせなかったのに、さすがNHK。この番組はBSで3月に再放送される(当初、BSでしか放送はないと思っていたものだった)
盛岡の友人から「テレビみました…うふふ」という短いメール。



夕食前に市議会選挙の投票に行く。

by aura-21 | 2002-02-24 22:58 | AIR


<< 深浦ドライブ リーナ      AIR終了パーティ >>