人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2002年 05月 25日

名刺 AIR初日 酸ヶ湯へ

朝、宅配便。出来上がった名刺が届く。仙台の活版印刷研究会に依頼してEメールで校正をくり返して出来たもの。細かい指定や変更、校正に親切につきあっていただきました。出来も最高に良いです。ありがとうございました。



今日からACACでAIR展覧会が開催される。11時にセンターへ。

1時からラウンジでティー・パーティーのオープニング。
お会いしたデザイナーの村上三千朗さんと活版の話をして今日届いた出来たての名刺をお見せする。
「もらっていい?」…名刺を渡す第1番目の方です。

2時からPaul Panhuysenさんの作品とパフォーマンスから「アーティスト・トーク」が始まりました。
ギャラリーAのアニエスさんの木片を積み上げた作品は緊張感! 接着剤を使わずにこれ程の高さにもっていった神経と技術が伝わってきます。
陸 根丙さんの映像作品が陽の暮れた19時半から開催。
遠くから来た作家や美術関係者の見守る中を映像と音楽が始まる。
やはり感動! 5分間の炎の映像とサウンド…
すべての作品が素晴らしいです。これは多くの方々に是非とも足を運んで欲しいですね。




岩手から百瀬 寿さん(盛岡)と本田 健さん(遠野)が車で展覧会に駆け付けて来ました。途中、道を間違えて1時間程遠回りをしてきたとか。陸さんが昔、遠野の本田さんのところを訪ね泊って以来の交友と聞きました。ふたりともこのACACの施設をとても羨ましそうに誉めていました。




せっかく来たのですから…と陸さん、本田さん、百瀬さん、センター学芸員の松永さんと一緒に酸ヶ湯温泉に一泊。10時過ぎに酸ヶ湯到着。
名刺 AIR初日 酸ヶ湯へ_c0156162_14473677.jpg

温泉に入ってから話と酒に盛り上がりました。 写真提供:本田 健さま

by aura-21 | 2002-05-25 23:46 |


<< 二日酔い リーナさんから      制作 AIR前日 >>