人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2003年 11月 22日

AIRS談話室 part.2

夕べは談話室での質問案を幾つか書いてプリントアウトしようとしたところでプリンターの調子が悪く断念。ぐずぐずしてて3時近くに寝る。

朝、風の音で眼がさめる。なんと「雪」が舞っているではないか。
冬になったな…




午後から森内建設「NOVITA」4Fにて「AIRS談話室 part.2」開催。
嶋中委員長挨拶。会場提供者の森内さん挨拶。第1部 山上君によるパワーポイントを使ってのACAC、AIR、そして今回の作家についての解説。第2部 作家の出月さんのスライドと日記朗読によるパフォーマンス。休憩を挟んで第3部の談話に突入。

個人的にこれで良かったのかという反省がたくさん。
六名の作家全員に深く伺えなかったことや、会場のACACで作品を前にして聞いた方が断然理解しやすいものもあった…ことなど。空気を柔らかくしようと思っていてもなかなか上手くそうはならない。
後から会場に来たACACの浜田館長に「もっと時間を延長してディスカッションを続ければいいじゃないか…」と指摘される。確かにやっと「話が温まってきた」ところで時間切れだったかもしれない。時間の都合でお客さんの中には休憩時に区切りよく帰られた方や、ディスカッション中にそっと帰られた方もいたようだ。
最初から1時間程度という見積った時間はこういう話には短かったのかもしれない。

多くの参加者の参集をいただいたと思う。ありがとうございます。
調子にのって「またこのような機会を作りたいと思います…」と宣ってしまった、、が。


終了後、参加希望者を募り飲み屋「かまくら」。盛上がれました?
2次会「フィッシュボーン」私も入れて…六人。
雪の中をタクシーで帰宅。

by aura-21 | 2003-11-22 23:59 | AIR


<< レクチャー聴 留守番      ライブペインティング 交流点 >>