人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 22日

秋田へ

曇天、雨と風。冬至。


10時に自宅を出て秋田市まで。
ナビに頼って最短時間で到着するコースを選択し「高速道路」を走る。
東北道を碇ヶ関まで(750円)走りそこから7号線をトコトコと走る。
また八竜から秋田まで高速を走る。こちらは料金が0円となったぞ


3時間少々で目的地のTURMへ到着。
現在開催中の版画小品展「Little Christmas Movement at Turm」48人の版画作品。数名の知っている作家さんもいる。
時期をずらせて国内20カ所の画廊で10月後半から開催され、ここTURMがラストで今月25日まで開催です。
作品は一律7000円(+消費税)で展示販売されています。

何度か来たことのある場所ですが毎回ほんの数分で食事も珈琲も飲まずに帰っていました。
今日はちゃんとランチも頂きました。テリーヌの前菜にカルボナーラ、ご馳走さまでした。
美味しかったです。

オーナーとゆっくりお話することが出来ました。ありがとうございます。
来年6月にはここで個展をさせて頂くことになりました。お世話になります。
初日のトークや準備が可能ならばワークショップ(?)も計画できないかなぁ、、と。
秋田での個展は初めてです。どうぞよろしくお願いします。



TURMでお喋りしてたら携帯が鳴った。
NHK青森の方から現在展示中の「あかりのありか -観ヽ光-」についてのお尋ね。
事務局をしている関係で広報も担当です。うゎ、、
あっぷるワイド」で情報紹介いただけるそうです。感謝でございます。


15時半を過ぎて帰路に着く。さすが冬至です。一年で一番昼間が短いとか。
いそいそと来た道をまんま引き返します。風が強くてハンドルを取られてしまいそう。
19時半に帰宅。
夜のニュースを見ていたら北東北、青森・岩手は強風ですごいことになっていた。




盛岡の書家 沢村澄子さんから図録「沢村澄子 SAWAMURA Sumiko 2006 - 2010」が届きました。
同封のお手紙には「これも受け取って 大笑い」とあります。
が、大笑いというよりも笑み、或は「笑う門には福来る」の笑みでしょうか。
決して下品な嘲笑ではありませんよ。
ありがとうございます。

by aura-21 | 2010-12-22 22:11 | ドライブ


<< 留守番      皆既月食の夜 >>