人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 22日

ブルースな夜

今日も汗ダラダラ。


夕刻から久しぶりの「外飲み」です。18時、アスパム前。
前から「一緒に飲もう」と誘っていたtさんとアスパム横「安潟ベイフェスティバル2011」の「JAPAN BLUES FESTIVAL 2011」を観ながらビア〜。
ビアガーデンみたいな夏ビールのロケーションを希望しながらtさんから教えてもらったこの情報で合流。
フェスは無料だけれど飲食はそこに出店しているブースから(持ち込み禁止)。
う〜ん、混んでいるんですが客層は団塊のシニア世代がすごく多い。
元気だおっさん!(私もオッサンだけど)私より上の世代がたくさ〜んいる。

会話をするには不向き(当たり前)で、演奏の合間に近況報告な会話とか。
ビールにツマミ。海風が19時も過ぎると、、涼しい、、というか寒いよ。
アルコールで血流はカッカしてても半袖で出した腕がさぶイボ。

まだ演奏は終わっていないが場所を移動。「港屋」さんへ。
tさんも港屋は久しぶりだそうだ。20年くらいぶり、、?


しばらく人と飲む機会がなくて、飲みながらだからなおさら、なんだか甘えてるように自分ばかりが話しているのが(後から思うと)気恥ずかしい。会話はキャッチボールだ。球質や球筋が両者で楽しめないといけないのだけれど、多分、自分ばかりが勝手に話してしまったような。ありがとう、、ある意味でリハビリテーション。

tさん「東方神起のCDをほぼ全部持ってるよ」に「おぉっ」感動。
K-POPの威力はすごい。私は「少女時代」を1枚持ってるだけだし。

いろいろ楽しい時間でした。ありがとう。


ナンシー関さんが亡くなって10年経つことを会話中に聞く。
そんなに経ったのか。
その時層が「もう10年」なのか「まだ10年」なのか、は、わからない。
死と時間感覚。死んだ者にとっては時間は止まるのか。それすらも生者のおごり。
そして同時に「Nプロ」も遥か遠い彼方の出来事になったよう、、、、遠景、、、感慨。

一緒に「ダイキリ」を頼む。私には初めての酒か。心中合掌。


飲んだ後のラーメンも止めて、気持ちよく酔った躯に歩行運動。
帰りついたのは2時近かった。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

by aura-21 | 2011-07-22 23:59 | 飲・呑


<< 植物WS      うなぎ >>