人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 21日

温泉

今日も時々吹雪いている。寒い。
昨日の打ち上げで預かった鍵を届けにNOVITAへ。ありがとうございました。


先週土曜日、八甲田の谷地温泉がしばらく閉館するというニュースを聞いた。
十和田市で十和田湖グランドホテルと谷地温泉を経営する十和田・八甲田観光が17日付で事業を停止、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請準備に入ったそうだ。
北海道のニセコ薬師温泉、徳島県の祖谷温泉とともに日本三大秘湯の一つに数えられるという。秘湯という響きを実践している様子がなかなかいい。日帰りでなら何度か利用したし、パリから遊びに来られた作家のSさんと酸ヶ湯まで来て時間的に入れず、もうすこし山道を進んでこの谷地まで来た記憶も懐かしい。おかげでSさんには私が湯に浸かりながらのんびり制作している人という烙印を押されてしまった。
昨年の6月には念願(というと大げさか?)叶って2泊この温泉を堪能した。鄙びた施設(むしろ老朽化を味わう)、古びているが大事に使ってきた湯殿とそこに湧く湯。周囲の自然や素朴な食事。誰にも邪魔されずにただただ湯に浸かって風景を見て「ボーッ」とした時間を過ごしていた。(まぁ、知らない間に個人的状況はいろいろと変化していたのですが、、、)
料金もリーズナブルでまた行きたい温泉の一つだったのに、本当に残念です。
「谷地温泉」のオフィシャルサイトは現在「Forbidden」。
早期にまた利用できることを願うばかり。

友人のブログでみた 古遠部温泉(ふるとおべおんせん)というのが気になる。

by aura-21 | 2008-01-21 14:22


<< やっぱり温泉      消灯後の宴 >>