人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

盛岡へ

朝、車にバック1個を積む。
見ると昨日置いていた大根の山がなくなっている。母に聞くと何もしていないという。盗まれたのか?
農作物の盗難ニュースをよく聞く。(農家じゃないんだけども)ついに我が家にまで?!
10cm程の大根が1本 ご愛嬌のようにとり残されている。(笑)


快晴。9時出発。国道を通り盛岡までをいつものコースで。
11時半には中間地点の名川、二時間後には盛岡市内「ぴょんぴょん舎」で昼食。「冷麺・焼肉セット」 ¥1,580。
隣のテーブルでは中年オヤジ3人組。旅行者か地元在住の同窓生か。この年齢の男性だけという取り合わせも珍しいかな。女性ばかりのこうしたグループならよく見かけるが、…時流か? 聴こえてくる話題が「高学歴」とか「血統」とか。それぞれが知っているそこにいない別な友人の事のようだ。自慢話。(笑)

岩手県立美術館「アート・記憶・場所」を観る。盛岡在住の若手作家3名を含む6人の作家の展示。各コーナー区画ごとに作品展示。入ってすぐの千葉さんの写真を使ったインスタレーション作品が面白い。岡田さんのアクリルに閉じ込めた油絵具のヒトハケ、中空に浮いて重なって不思議な絵と立体の中間。
二階の松本峻介「Y市の橋」はいつもその前で魅惑される絵。
しかし今日はいつもはそんなに気に留まらない作品の前で足が止まり眼が吸い寄せられる。
こちら側の感覚の変化(調子か)で新しいものがそれらの絵の中に見えてのことだろうか。

東横イン盛岡駅前店へ。チェックインの手続きだけ済ませる。

ギャラリー彩園子へ。オーナー村井さん不在で一度出直す。その間に近所をうろうろ。
リサイクルショップでビアグラスを発見し5個衝動買い。外国の地ビールのマークが付いた販促品だろうか。1個100円 〜 200円。
高足で容量が大きく300mlは入るだろうか。これに注いだ1杯をゆっくり飲みたいのだ。リサイクルショップも侮れない。穴場!
クラムボンで珈琲。

彩園子に戻り村井さんと簡単な打ち合わせ。本当に簡単。
来年の11月にここで個展をさせていただく事になった。1年後…それは長いのか短いのか。
会場が2つあるので今から構想?を募らせ膨らませ作業に。今のところ全く白紙状態…?


夕食に蕎麦の直利庵。毎度のコースだがここの蕎麦が私は好きなのです。
大ざると半天丼を頼む。
蕎麦を頼むと付いてくる「蕎麦湯」、あの湯の最後の「とろり」としたところが成分濃そうで楽しみな部分なのだが、上澄みを飲みきらないと出てこない。ひとりで飲んでいるとあの瓶の最後まで辿り着く時にはお腹の中がぽちゃんぽちゃんしていて気持ち悪い…。

食後にI君が主宰している「紙町銅版画工房」を訪ねる。版画教室中だった。
丁度教室に来ていたoさんは三戸の版画研究所にも通われたことのある方。初対面だったが共通の知人もあり話題が広がる。
銅版画工房での作業手順や溶剤などで参考多数。ここでは硝酸ではなく塩化第二鉄溶液を使用という。グランドも水溶性のグランドを試していた。自分は一度も使ったことがないのだが、使用感を聞くと意外な感じもあり多々発見。

先輩の画家 田村さんのところを訪ねる。話が弾んで23時を過ぎたかも。東横インへ。
ずっと車で飲めなかったのでチェックインしたらビールでも飲んでさっさと寝ようと思っていたがアルコールを買いそびれた。シャワーを浴びてそのままネットチェック。最近はノートPCを持ち歩いているので、出先がネットに接続できる場所だと非常に助かる。
結局寝たのが2時を過ぎた…。明日も運転だし…差し障る…?

by aura-21 | 2007-11-16 23:20


<< 諄子美術館(北上) つちざわ(花巻)      大根 >>