人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 10日

銅版画WS初日

今朝は暖気が入っている。風景は堆い雪の中に埋もれて見渡す限りの白一色だが気温は暖かく感じる。こういう日は雪が締って重くなる。



忙しく幾つかの道具を車に積み込む。国際芸術センター青森での講座「腐蝕による銅版画」WS初日。昨日間に合わなかった準備の一部をするべく早めに出かける。途中、お手伝いいただくAさんを迎えに寄り同乗。
朝のラッシュ予想外。こんな時間帯に初めて通る道の状況を知らなかった。

講座開講30分に着き、黙々と準備。
腐蝕溶液、インク、プレス機のセット etc。

10数名の受講者は男性が多くて驚く。曜日日程の都合で明日から参加される方もいるようだ。午前中は版画についてのちょっとトーク。版種についてや今日からやる銅版画について。質問は個別に作業を進めながら受け付けますから。

午前中に各自 版の準備(裏張り、グランド)をして丁度お昼。

午後からは鉛筆の下描きを版に転写、エッチング描き、腐蝕。
速い方は一回目の腐蝕と試し刷りまで進みました。
16時終了。

皆さん また明日もよろしく!

by aura-21 | 2006-02-10 13:16


<< 銅版画WS2日目  夜の行進       明日の準備 >>