人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 19日

オープンカレッジ

オープンカレッジ」知的障害を持つ成人を対象にした幾つかの講座の中、私は版画で受け持っている。

8時に起きだし今日会場へ持ってゆく道具をチェック。赤帽さんが来る前に1人で降ろせるものを二階から運ぶ。小型プレス機は1人では危ない。昔は1人で担ぎ上げたのだがなぁ、と年齢を感じる。

10時には会場の県立保健大学の教室に版画の道具と材料を拡げて準備。手伝ってくれる学生ボランティア・スタッフ。みんな真面目。アートのサポートというよりもこのオープンカレッジでの発達保障に関して中心にボランティア活動してくれる保健大学の学生さんが中心の方々。

午前と午後のそれぞれ2講座中に参加してくれた方々

オープンカレッジは主催の「ドアドアらうんど青森」からの依頼で今期お引受けしたが、その「芸術講座 感覚版画」も今日が今期最終回。ドライポイント版画で自由に作る時間を持てた。そのことで私もいろいろ経験ができたことを感謝申しあげます。
過去5回のこの講座中に出来た版画を集めて来月3月2日より「ドキュメント Door Door Wonder Round 心の中の美術館・展」という名称で展覧会がある。「ドアドア…」のこれまでの取組みも写真で紹介するその企画は駅前のNOVITAで行われ、会期中の3月4日にはフォーラム「心の中の美術館」も開催される。
私は受講者の版画を展示するための作業でそのお手伝いも週末から準備があるだろう。

帰宅後、持ち出した道具をまた仕事部屋に戻し一息。お茶しに出かけたがどこも人でいっぱい。ドーナッツを買って帰宅。夕食後またドーナッツ食って20時にはちょっと寝るつもりが疲れのせいか、そのままどっぷり朝までスリープ。

by aura-21 | 2006-02-19 13:29


<< 診断結果 教室      回復七割 >>