人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 16日

秋へ 携帯 同級生

予報では今日から曇る。
夏の暑さから秋の気配に移行するようだ。残暑と涼しさの境目となるのか。
実際は今日もムシムシする。時々小雨。



「札幌 芸術の森」の版画工房に就いた(3月まで三戸の版画研究所にいた)栗田さんより電話。最近の公的施設での銅版画で使う薬品に付いて。私もそんなに詳しくないが、硝酸から塩化第二鉄に移行しているのは知っているし、ホワイトガソリンやベンジンやリグロインなどの有機溶剤もなるべく使用を抑えたりマスクや手袋着用を習慣化していると聞く…などなど長話。一度は札幌の工房も訪ねてみたい。



昼前から仕事机にしがみつく。
時々休憩に携帯メールを弄ぶ。別に目的も用件もなく相手もいろいろに送信してみる。
携帯メールの苦手な人には迷惑かけてるみたいだなぁ…止めよう。
レスはいらないから、もうちょっと送信を遊ばせてくれないかなぁ…とも。
しかし受信側にも料金発生するんだッケ?
そこがむこう様の時間と経費を消費させてしまい抵抗あるのだ。



高校時代の同級生で飲む。
アウガで待ち合わせて昨年と同じく「ゆうぎり」へ。
2人で飲んでいるとポツポツと集まり出した。
東京から帰省した C に合わせて声の届く範囲で召集。
もうオッサンだ。みんな仕事に家庭に忙しい男達である。
社会の中で責任のある位置にいる男達だ。
なんだか自分ばかりが人生を生きていない感覚がこみ上げる。
最後に現れた N の車で家まで送ってもらう。

by aura-21 | 2007-08-16 00:03


<< 友遠方 木馬      青空 >>