人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 17日

友遠方 木馬

曇天。

毎度 飲む話である。
昨日に引き続き今日も…「友 遠方より来たる また楽しからずや」です。
14日の鯵ヶ沢ロケ(日本テレビ系)から今日まで大道具の一員で東京から来ていたI さんと駅前で合流。
今回のロケ中に烏賊の刺身にありつけなかった…と残念がるので、夕べと同じく「ゆうぎり」へ。ここでの烏賊の刺身が新鮮で美味しかった。彼も満足の様子。

9月下旬に放送になるらしい番組はバラエティのようだ。志村ご一行様の鯵ヶ沢でのちびっこ相撲、金木(は、何だったんだろう)、黒石の城ケ倉大橋近くの廃校跡を使ってのお化け屋敷だそうだ。二時間の特番らしい。どんな番組に仕上がっているだろう。
そんな話を聞きながら二人で烏賊をつまみビールを飲む。
帰りに「昨日も来てましたね」と店のおばちゃんに言われてしまう。

二次会に焼き鳥の「淳晴」まで行ったが満席で入れず。その近くにある「木馬」へ初めて入る。お店のカウンター内では元「五七五」(地酒の種類と無国籍料理が美味しくリーズナブルな店でした)のKマスターがここでも珍しい酒(焼酎も種類多かった)を用意し、それに合う美味しい料理に腕を振るっている。
私にはお店の内装・調度品がちょっと高級感(?…なのでしょうけれども、私は苦手な調度品)過ぎて、皮張りの腰が沈むような応接セットのボックスに二人で座り焼酎を飲む。
Iさんはいま焼酎に凝っているようである。料理もお通しと豚肉炒めしか頼まなかったが美味しい。五七五な味を思い出す。

彼の泊る駅前のホテルまで送り帰宅。歩いた歩いた…。

by aura-21 | 2007-08-17 00:04


<< 額装へ      秋へ 携帯 同級生 >>