人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 23日

「ど」チケット 県美三回目

今日も陽射しは厳しく降り注ぐ。
T叔父さんのところへ。看板業の彼の工場。
近くにスズメ蜂の巣があるらしく何度か仕事中に刺されたそうだ。今日も右手の甲から二の腕にかけて腫れている。 お大事にして下さい。
T叔父は黒テントの福原さんと古い友人。チケットを預っている。公演「ど」のチケットを三枚購入。初日の夜の公演を観る予定。



県立美術館へ。三回目
時間も昼の2時を過ぎていると徐々に空いてきた会場。でもやはり多いですよ。
記録影像の「アレコ」舞台はトーキー。舞台上の登場人物たちは勝手に自分の踊りを勝手に披露している感じで、随分と現代の舞台演出とは違い面白いしコメディアンチックなのは動きが速いからか…この舞台は本当に悲愴なお話なの? と影像を一巡。しかし面白い。

B1の常設展示室を見る。こちらも二回目。一人でゆっくり見て歩くのがいい。
改めて見ると志功の作品展示が全体的に目線が高く感じる。展示ケースに入っていたり展示位置が高いのは…さて、どうだろう?

今日の私の「小さな発見」:シャガールの絵「たそがれ」画面左に描かれた「街灯人間」…なんだか宮澤賢治の電柱人間を彷佛とさせる。こうした擬人化はシャガールの十八番だがその発見に自分が笑顔になって心がちょっと「ウキッ!」とした。

Tさんにチケットをいただく。ありがとう。

by aura-21 | 2006-08-23 23:30


<< Pao'sにて プレゼン      クーラー >>