人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 02月 08日

版画中 シャガール

昨日今日と版画作り。序々に調子づいてきたかな…? 危ないような気もする…。
外出も怠けもしないでこうして仕事机に向かう自分を我ながら?感心している。これが続くと良いんだけどね。いつものように下描きなしで銅板にニードルを入れて始める。すこしつづぼやけてはいるが構図が見えてくる。…が、今までに描いたものに似てくるのが気に入らない。自分はもっと別な局面に追い込みたいのにな。焦っているのか? まずは眼の前に見えていることをもっと注意深く覗き込もう。どうしても変える必要があればそれからでもいいかもしれない…。得手なものに安住するようなこと、止めよう。



1980年7月に見たシャガール展のカタログを出してきて眺めていたらその扉にシャガールの言葉…


私の絵のなかには、お伽話もなければ、寓話もなく、民話もない。私は「幻想」とか「象徴」という言葉には反対である。われわれの内部の世界は、すべて現実であり、おそらくは、目に見える世界よりも、もっと現実的である。非論理的に見えるものをすべて、幻想とかお伽話と呼ぶことは、自然を理解していないことを認めることにほかならない。…
  (郷愁に生き 愛を讃う 巨匠シャガール展カタログより 1980 読売新聞社)



幻想や象徴の烙印をおしつけてしまいかねないシャガールの作風だがそのすべてが自分の故郷の香りや生まれた国の印象深い記憶としての牡牛、農場、鶏、田舎の建物だったようだ。生命という根本。図太いものがあるな〜。


横浜のプリントハウスOMの代表取締役であり刷り師である尾崎正志さんが仕事で来青していた。お会い出来ずで残念だった。

by aura-21 | 2001-02-08 01:48 | 版画


<< 教室 図書館      かうんと >>