人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 03月 02日

タイトル

作品タイトルではとても悩みます。さらっと気取らないものを付けたいのだけども。ご覧のようにヒネリ倒した無惨なタイトル群を抱えております。タイトルのストックも幾つかありますが、出来た作品と上手く合うかというとこれがそうでもない…絶対ない!
版画室でかけっぱなしのラジオ。歌のタイトルも最近じゃリリカルなだけじゃなくメッセージ性や思想性の強いものが多いですね。歌のタイトルと絵のタイトル、やっぱりなんかスタンスというか伝達の音量とか周波数が違う。歌だとぴったりするけどそれを絵につけたら重すぎる…その逆もある…う〜ん。重いというかなんか違うんだよ…としか言えない。
何処かに良いネタはないだろうか?



不覚にもチェックを怠っていた別のe-mailアドレスに「おけいこネット」のみみたぶさんから「教室リンク集」登録お誘いのメールが届いていました。
組織的な教室ではなく、個人で運営されているような「アットホーム」な雰囲気の教室ばかりを集めたリンク集。
というサイトだそうです。当版画教室は自慢じゃ〜ないが「暇!」、でも忙しいのも嫌いな主宰者である、メンボクナイ。リンクは無料というので参加依頼を一週間も遅れて返信しました。ごめんなさい。本当にこんな教室をリンク登録してくれるかどうか…わたしにはワカラナイです。
2004年5月現在「おけいこネット」はリンク切…しています。



小さな版画4点完成。使用する紙で今まで何回やっても雁皮刷りを上手く刷れなかったものがあった。何のことはない、水気を吸い取るのが足りなかっただけ…ということに気付いた。純度の高いラグを使っている紙は吸湿と保水力が強くしっかり水気をとらないと雁皮の接着が上手くいかない。
各作品を4枚づつ刷ってみる。いつもタイトルを後回しにしている。なんて付けよう…

by aura-21 | 2001-03-02 13:22


<< ひなまつり      道筋 >>