人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 03月 21日

家電

昨日、今日と天気がいい。仕事場の窓から八甲田の山々がきれいに見える。電線で頂上あたりが真横に切られて〜いるけれど〜。
家に周囲の積み上げた雪はみるみる消えてゆく。下になっていた木々は蕾を付けて雪の中から枝をのぞかせる。毎年紫色の花を咲かせる隣家のモクレンは残念なことに太い枝が折れて顔を出した。積雪量が今年は多くてこんな被害がたくさんあると聞く。


パソコンは使っていると家電の一部となって普通のことになってくる。デジタル・デバイドというが、実際に使っていない人ほどパソコンやインターネットを悪く攻撃する人が多いようだ。使ってみて万能じゃないことが理解できたところからスタートしたほうが健全でいいように思う。出来ることと出来ないこと。機械だから調子のいいとき悪いときがある。公の会議やシンポジウムの時に限って調子が悪くなる法則もあるようだ。私も1度経験があるが、せっかく友人に手伝ってもらって用意したデモ資料が活躍できなかった。しょうがない、相手は機械。
先日の安藤忠雄氏の講演会でも氏が用意してきたスライドが器材の不調で見られなかった。そこは新しい会場でハイテクすぎて単純なスライドだけの投影機がなかった?…。今年出来る市の創作工房では海外からのレジデンスで作家が持参した資料などの規格が違うことを念頭に逆に融通の効かないハイテク一辺倒にならないように準備していると聞く。数世代前の器材のほうがグローバルに普及してたりする?
Newバージョンばかり買い足しても誰もついて来れないだけに終る…じゃ〜、トホホでしょ。

by aura-21 | 2001-03-21 22:45


<< 追加      顔について >>