人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 05月 19日

ような気がする

この「diary」への書き込みが遅れた。昨日今日と記載したいことがいっぱいあったような気もするのだけども…部屋の整理とか掃除とか、始め出すと止めどなく仕事が増える…


鯛二匹を三枚におろす。昆布で包んで昆布〆に。明後日ころが美味しくなっている頃だろう。
魚の脂というのもすごい。手がぬるぬるする。流し台は浮いた脂でテカテカしているし、飛び散った鱗も後の始末が大変そうだ。原形のあるものを包丁でさばく…これが牛や豚だったら…と考えると、「三枚におろす」なんていうのは、つくづく日本人かな〜なんて勝手に思う。
魚の頭を落とす…とよくいうけど、顔だね、あれは。

by aura-21 | 2001-05-19 12:55


<< 菜の花      組織的 >>