人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2003年 10月 09日

乙女の像

今日もまた秋晴れ。

遅い朝食中にテレビでは「秋の行楽シーズンで八甲田や奥入瀬の紅葉見頃は今週中」…というニュース。特別に急ぐ仕事もない身、妻と奥入瀬、十和田湖を目指す。奥入瀬の森林浴や風景を見て何か吸収することもある…かも。
平日ながらいつも通りに多い人の波。観光バスやレンタカーが目立つ。

十和田湖 子の口から時計廻りに休み屋へ。2時ころ昼食に「ひめます塩焼きセット」「豆腐あんかけセット」というのをそれぞれ頼む。
十和田湖といえばヒメマスか? ひとくち食べた妻は「味は鱒だわ」。
昼下がりの太陽が西に傾きだし湖面を射す。湖岸の日なたは眩しい。
これもまた十和田湖の定番「おとめの像」に向かってその眩しい日なたを歩く。
乙女の像_c0156162_2281684.jpg

乙女にしてはおばさん体型。長く伸びた影は宇宙人のようだ。
乙女の像_c0156162_2293743.jpg

別な角度から見た影。どうしてこうもプロポーションが違って見える?
彫刻本体よりもこちらの方がおもしろい…かも…。

北東北のクラフト仕事を扱っている「ゆずりは」を覗く。良いモノがいっぱいあった。友人の伊藤 正さんや八木澤 啓さん、安田修平さんの噐もあった。お店の空間そのものもいい。見せて手に取らせる気持ちにさせるゆったり感がある。

また十和田湖を時計廻りに…途中岩木山の遠望できるぶな原生林の紅葉を見ながら…子の口まで戻りまた奥入瀬渓流にそって走る。陽も暮れて対向車もほとんどない。空に大きな月がまん丸くかかっている。

市内に入ってからNTT近くの「八森」というラーメン店で夕食。前から気になっていたラーメン店、初めて入るが美味しい昔風の普通のラーメン。しかし一方通行の狭い道に面していて入り方が判りにくかった。

by aura-21 | 2003-10-09 02:30


<< 展示方法      スローライフ工房展 >>