人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2003年 04月 06日

会場掃除 雪の回廊

「N-pro」朝9時からの会場 沼田家大掃除に30分遅れて到着。みなさん黙々と雑巾がけ中。畳部分はあらかた終わっていました。私はガラス拭き中心。沼田家のガラスの量はたくさんあります。庭の手入れもいきとどき見事なもの、その庭に面してふんだんにある大ガラス。また障子は全部「雪見障子」で下側にガラスが嵌め込まれています。風情と贅の尽くされた家屋です。参加者の多くが「普段自分の家でもこんなに掃除しないよな〜」とかいいながら一生懸命やってる。10時過ぎに休憩、全員でお茶。お世話下さった沼田家の奥様も銅拭きの炉を磨きながら。休憩後、女性班は会期中には仕舞っておく小物調度品の包装・箱詰。男子班はたくさんあるガラス拭きに集中して別れて作業が続きました。
企画班 日沼さんとグランドの野呂さんは会場内のそれぞれに置かれる展示物の内容と見積を検討中。
14時過ぎに終了。次回は10日の記者会見。この沼田家にて。


妻と雪の回廊を見にでかける。もう15時も過ぎると帰ってくる車とばかりすれ違う。今年もきれいに雪かきのできた八甲田の回廊。谷地温泉近くまでいってからまた同じ道を引き返してくる。
自然の空気…でも行楽の車が多くて排気ガスもなんだけど…すこし吸ってリフレッシュでもしよう…と例年の行動パターン。車から降りないから寒さは実感ない。帰りに酸ヶ湯温泉のところでトイレタイム。
しょうがみその付いたおでんを買って車の中で食べる。…行楽。

by aura-21 | 2003-04-06 21:32


<< アトム誕生 DM試作      街 >>