人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 29日

伊豆より

朝 起きたらうっすらと雪がつもっている。
かみさんを職場へ送り帰宅後も眠い眼をこすってパソコンの前に。

12時すぎに版画家の中藤さんから電話。
静岡県伊豆長岡より合併協議会のYさんと一緒にJRで青森駅に着く旨。車で迎えにゆく。
中藤さんは三戸町立現代版画研究所 常駐を今年春に次の栗田さんと交代し引継ぎも終え近々実家の熱海市に戻る。現在、熱海にアトリエを建設中でもある。
静岡ではそのアトリエの場所と作家 吉田克朗氏(故人)のアトリエが近いことが縁で、町合併に伴う文化計画に関る役所のYさんと出会い、三戸町の現代版画研究所と青森市の国際芸術センター青森を視察するYさんに同行することとなった。私は青森市内のみ駅からセンターまでの案内に同行する形に。

昨日から雪のちらつきだした青森に「青森まで来た感じがします」と二人。
…いえいえ、青森の雪はまだまだ序の口です。
センターでは12月11日から開催の「若江漢字展」の展示中。若江さんも作業していました。応対されたセンター学芸員の日沼さんとYさんのやりとりを横で聞く。あらためて「ほほ〜っ」と学芸と役所との視点などをやりとりから推察。
館内の見学に同行。私は昨日の七尾さん公開制作の後片付けもまだちょっと残っていたのでそれなどをしながら。

16時頃には見学も終わりまた駅までお送りする。明日は三戸の版画研究所をまわる予定だそうだ。



「あおもりNPOサポートセンター」と「青森県美術館準備室」 へ「ハンガ わーくしょっぷ」(岩手県立美術館)のリーフレットを届ける。使わせていただいた写真などでいろいろお世話になりました。ありがとうございます。



この日、午後から教室があることをすっかり失念していた。後から「ともんち」さんからのメール。「伺ったけど返事がない…」と。まことに申訳ない、ゴメンナサイ。


夕食後後片付けをして19時すぎには寝てしまった。ここ数日の疲れが出たかな?

by aura-21 | 2004-11-29 03:25


<< あちこち カット延長      七尾さん2日目 >>