人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 05日

フェス

あまり連休は関係ない。
いつの頃からかそういう人生、、と書くと大げさ。
毎日が日曜日で毎日が休みなし、、自営業。、、で、今日は「子供の日」、、らしい。
私がこども。

来月上京のためホテルをネットで予約完了。
場所は下町地域にした。草月ホールへは乗換えなしで行ける。

朝から曇っていた。天気を気にしないで自転車で出かけてしまい濡れる結果に。
ダウンタウンへ。「春フェスティバル」開催中。会場となる通りが見えてきてから今日がその祭り開催日だったかぁ、、と気付く能天気さ。通りを車両封鎖している。自衛隊の装甲車?とかジープとかねぶた1台が展示で並んでいる。メインは各地から集まった「よさこい」グループ。時間割に従って順番に演じる路上パフォーマンス。80年代の「一世風靡」のような演舞、、と書くと,世代が知れる。まぁ原宿の一世風靡も実物は見た事ないんだけども、、。
夏のねぶた祭ほどではないけれど歩道の観客は多くて、人々の波をかき分けながらなるべく邪魔にならないようにそ〜っと自転車を押して歩く。銀行。パオズで一服してたら雨が降り出した。雨脚は強くないがパフォーマンスには影響あるなぁ。大きな旗を応援団旗よろしく屈強の男が持ち上げて振りまわす。雨を吸ってかなり重いだろうに、屈しないで揚げて大きく振っている。かっこいい。その前でそろったコスチュームで繰り広げられる群舞。音もなんだか「かっこいい」を鼓舞する作り。
フェスのスタッフで裏方作業中のSさん、09さんを見かける。ご苦労様です。

by aura-21 | 2008-05-05 23:14


<< 風に任せて      自転車 網張って >>