人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2002年 07月 06日

日本海側を走る

雨…この週末は台風の影響、明日の七夕も天の川は期待薄かも…

日本海は鯵ヶ沢C-POINT」へ。今年はあいにくの天候となってしまいましたが屋外でのブース設営から日本海拠点館の施設内へ移動しての開催。地元鯵ヶ沢近辺の人達の来場の増加も昨年・今年と続けた成果として嬉しい…と実行委員会の声を聞きました。

クラフトだからとかファインアートだからとかいうことは基本的に関係ないと思いますが、来場者は気に入ったものを買い求めることが出来るということで出店する側も参加姿勢がはっきりして見えやすいことは素敵なことだと思いました。来場者にとっては買うことが主体的に参加していることとは意識されなくても、取っ付きやすいのかもしれません。
ファインアートなどは展示物を「見る」だけではまだ受動的と受取られているのかもしれませんね…。私には見に行くことだけでも充分に主体的・能動的なことと思えます。オーディエンスにとっての美術への参加意識は購買だけに限らずに「見ることそのもの」にも拡げていいと思います。どうかその輪の拡がりが意識の拡がりでもありますよう。




鯵ヶ沢から西海岸を南下…深浦の「Wespa椿山」にある「ガラス工房HOO」へ。展示ギャラリーではここで滞在して制作した四名の作家の展覧会を開催中。
ここまで来るとまた「ドーム型開閉式露天風呂」に入ってしまう。雨の夕刻(5時過ぎ)ながらドームは全開で「露天風呂」気分です。
あ〜〜〜ぁ、極楽極楽…

深浦町 教育委員会主催、深浦町民ギャラリーで開催の「第11回選抜美術作家展」要項が届いてました。昨年出品した関係で今年も2点を招待出品します。第11回展では阿保 浩氏・石岡豊美氏・張山田鶴子氏・舩水 宏氏の4氏が参加されます。

by aura-21 | 2002-07-06 22:55 | ドライブ


<< コンサートへ      紙 詩画展準備へ >>