人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 29日

晩酌一献

昼下がり、老人二名に付き合って沈む太陽に向かって車を走らせる。そっち方面にある浪岡は「和の湯」。最近出来た新しい温泉。私は2回目。浪岡の温泉は湯が黒い。すべすべで私は床で滑って転びそうになるほど。アキレスが弱点でしっかりと立ってないからね。
浪岡の道の駅で野菜を少々購入。
佃まで小一時間走って、夕食は回転寿司「函太郎」。


日本酒を買いに。店頭には各社の「ひやおろし」が並ぶ。720ml瓶を買って帰宅。
先日「つがる工藝」で買った小鹿田焼の小さなぐい呑み(トビカンナ ¥800)と以前に骨董店「元禄」さんで分けてもらった今はなき浅虫の旅館「東奥館」で使われていた(らしい)小振りの銚子(1合入らない程)を使って晩酌。しみじみ。
酒のアテがないので浪岡で買ってきたネギを5〜6cmほどの長さに切って焼いたものと、先週
自分で漬けた白蕪の糠漬けをちょっと出す。質よりも量よりも「気分」を味わい酔う。
焼いただけのネギが甘い。



しかし、、仕事はぜんぜん進んでいない。

by aura-21 | 2008-09-29 13:29 | 飲・呑


<< 縁      BOX ART >>